人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初体験 2010年 >>

2011年

すっかり明けました。

今年のお正月は何もしないでのんびりだらだらしたいなと思っていたけど、
31日に体調崩して、夜9時には家族で寝たので、カウントダウンできず。

元旦もまだ調子悪くてほとんど寝てた。
ず~っと寝てたいと常々思っていたので、念願叶った?!けど、
やっぱり「健康第一」と思った元旦でした。

2日に完全復活!
溜まってたものがすっかり抜け切った感じ。

熊野神社に初詣。
私とトトは大吉
ひ~ちゃんは吉
はっちゃんはトトの代わりにおみくじ引いただけ。

大吉だけど、「商売...利益少なし」だって。
「なし」じゃないからよし。

「あ、虹~!!!!」とひ~ちゃん。

2011年_a0156399_1313415.jpg


カメラのキタムラの虹と並んだ。

ひ~ちゃんは本物の虹をはじめて見たらしい。
なんでわかったんだろう?

それにしてもキレイでした。

3日は兄一家が新年の御挨拶がてら遊びにきました。

なかなか従兄弟同士で写真を撮ることがないので撮りましたが...
ちゃんと撮れません。

2011年_a0156399_1364529.jpg


帰り際に、兄夫婦が、息子達にお年玉をくれました。
ひ~ちゃんがそれはそれは喜んで、「お買い物する!」と張り切ったので、
小さいポシェット?にお金をいれて、お買い物にでかけました。

悩んだ末、お風呂で遊ぶ、釣りのオモチャを買いました。
自分でお金を払って、「おつりもらった。レシートもくれた」とえらく感動してるひ~ちゃん。
こんなことでも子供って満足するんだなとハッとしました。

うちは、親戚が集まる家ではありませんが、兄嫁の実家は親戚が大勢集まる家で、
兄の子達はお年玉をいろんな人からもらえるけど、
うちの息子達はもらうことがないだろうからと、くれました。

私は甥っ子たちにあげるなんて全く思ってませんでした。

兄夫婦の優しさも嬉しかったですが、ちょっとしたことでも、
経験するということが子供にとっては大事なんだなと改めて実感しました。

来年は「日本のお正月」を大事にしてみたいと思いました。

家族でパチリ

2011年_a0156399_1501437.jpg

by swallow-hair | 2011-01-13 23:23 | 記録
<< 初体験 2010年 >>