タグ:八郎 ( 20 ) タグの人気記事

八郎さん

ずいぶん放置してました。

9,10,11、12月!今年もあと1ヶ月。早い早い...

八郎がいっちょまえのことを言うようになっておもしろい。

歯磨きや着替えなど自分でやろうとするのだけど、
気になることがあると、手が止まってしまうので、
「何やってんの!早くやんなさい!」って言うと、

「もうっっ、人のこと言わんで!」
「人のこと注意せんで」


と、「オメーも自分のことをしっかりやれ」というニュアンスで言ってくる。


つまらないちっぽけなことで、ホルモンバランスのせいかトトに激怒してしまった私。
息子たちは先に席につき食事してたところに、夫婦で席につくと...

「トト、カカに謝って!トト、カカに謝って!」と必死に訴える。

トトが「イヤだ」というと、また「トト~~~カカにあやまって~~~」

ひ~ちゃんはあえて無視してもくもくと食事。

八郎、その場をどうにかしのごうとするタイプね。
すまん、2歳児に気を使わせるダメ母で...


おしっこしたい時は「おしっこ~」と教えてくれるのに、ウンチはどうも...

さすがにパンツにウンチをしちゃいけないと思うのか、
「オムツはく、オムツはく!」とか、
「あ~~~~~」
って言いながら、内股で訴えてくるので、
「ウンチでしょ?オマルかトイレでしようよ」とパンツを脱がせるも、どうしてもイヤらしい。

どうにもこうにも我慢の限界で内股でウロウロし、無念の形相でオマルに座りそして...
おしりに付いちゃいそうなときもある。

オムツをはかせていると安心していつもの場所(はっちゃんが入れる隙間)に行き、用を足す。

なんなんでしょう?この心理?

私がいけないんだけど、気に入らないことがあるとすぐ「バカ」っていうし。
でも、はっちゃんに「バカじゃろ~」とか「カカ、バカ」って言われるとちょっと嬉しかったりする私。

車のチャイルドシートから降ろすとき、
「カカ」っていうので、
「なあに?」って言ったら
「ミホちゃん」っていうから
「ナニッ!!」って強めに言ったら
「カワイイね」っていわれてキュンってなった。

ソレ、どこで覚えたん?!


とにかくトトが大好きで、トトの上に乗って寝るくせに、私がギュッってすると「離して~」っていうし、
トトがいないと「トト、トト~~~~~」って半泣きで探して、私に「トトは?」聞いて「知らない」っていうと、
また「トト、トト~~~」って探す。私ココにいますけど。

助けを求める時もすべてトト。困ったときはすべてトト。
面倒くさいときもすべてトト。
これからもトトが助けてくれるからね!

私が「カカ嫌い」と言われても嫌がるはっちゃんに「はっちゃん、はっちゃん」とちょっかいだしてると、
すかさず、ひ~ちゃんが「カカ好き~」と、やってくる。

うちは、「ひ~ちゃんのカカ、はっちゃんのトト」ってことになってるよう。

でも二人とも、トトとのキスは拒む。

a0156399_16532116.jpg
a0156399_1653318.jpg
a0156399_16534877.jpg
a0156399_1654085.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-12-07 16:54 | 最近の八郎

最近の息子たち

ひ~ちゃん用に素敵な甚平を購入。

イラストレーターの時川さんのお友達のオハリコフジヲさんの作品

時川さんのブログでみて、一目ぼれ。
連絡先を教えて頂きました。

大人気でお忙しいので、今、手元にあるものでサイズがあればと対応してくださいました。

ありました!上品なさくらの柄で、しかも紐が紫。

肩を出せば、来年も着れそうだし、もちろん、はっちゃんも。
本人も御満悦でした。

いいんじゃない、ひ~ちゃん

a0156399_1542844.jpg

a0156399_1544143.jpg


つづいて、はっちゃん

強引に髪を切り?刈りました。

ビフォー
a0156399_1564711.jpg

アフター
a0156399_1571969.jpg



汗のかきかたが尋常じゃなくてボリボリかいてたので強制的に坊主。

はっちゃんもいいんじゃな~い


昨日から、トトが上京していないし、仕事で遅くなったので、
三人で松原屋ディナー

お子様ランチが、パない!
ディナーでもお子さまランチ!

手作りハンバーグ、鶏のから揚げ2個、エビフライ、ウインナー、トマトキュウリレタスサラダ、おにぎり2個、
そしてなんと、メロンとパイナップルがついてなんと500円!!

素晴らしいコストパフォーマンス!!!

私が食べたいわ。大人が注文しちゃダメなんだっけ?
[PR]
by swallow-hair | 2011-07-07 02:07 | 記録

八郎2歳

4月23日にはっちゃんが無事に2歳になりました。

ずいぶんおしゃべりも上手になり、「カカこわ~い」と言われます。

特にお誕生日パーティーの予定もなかったのですが、
奮発して、イラストケーキにしてみました。

a0156399_1636070.jpg


「わぁ~」と一瞬感嘆の声をあげましたが、次の瞬間にはもう食べるモード

あっという間にケーキカット。

あ~~~~アンパンマンがぁぁああぁあ~~

a0156399_16375871.jpg


ひ~ちゃんが、嘔吐下痢症で保育園を早退して、その後夕方吐いたらしく、
大好きな餃子も我慢して、ケーキも一口だけで、私も帰宅が8時という状況だったので、
全くお祝いモードではありませんでしたが、
はっちゃんは、餃子をたらふく食べれて、アンパンマンケーキもあって、
ハッピーバースデーの歌も歌ってもらって、ご機嫌だったので、
これはこれでよかったなと。

a0156399_16453718.jpg


はっちゃん2歳おめでと~

[PR]
by swallow-hair | 2011-04-27 17:22 | 記録

成長

来月2歳になる次男のはっちゃん。

最近おしゃべりがとっても上手になってきました。

ついこの間まで、「カカ」「トト」「ばあちゃん」は言えるものの
「アンパンマン」を「パ、パ」と言い、
「バナナ」を「バ、バ」と言っていたので、
「2歳は二語文で話す」と母子手帳に書いてあって、
ちょっぴり心配になって、保育園の先生に聞いてみたけど、
「言葉がでてるから大丈夫です」といわれちょっと安心したものの、
やっぱりちょっと心配でしたが...

いきなりべらべらべらべらお話するようになりました。

声がでかくてうるさいくらいに。

インフルエンザで高熱出たせいなのか?!

はっちゃんの「は」の字も言えなかったのに、

「これ、はっちゃんの!」 「ちがう、ちがう」 「トト おかえり~」などなど...

必殺技は「アンパンチ」

「イヤッ!」「ちがう!」が多くなりました。
かなり手強そうです。

ひ~ちゃんきっと泣かされるな~

a0156399_1910503.jpg


子供っていきなり成長しますね。
でもまだ、「ひ~ちゃん」と「じいちゃん」が同じに聞こえます。

こちらもかなり育ちました。
店のとなりのマンション。只今、6階?

a0156399_19122713.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-03-31 19:14 | 育児

八郎と雪玉

雪玉を離さない、はっちゃんでした。










[PR]
by swallow-hair | 2011-01-23 16:56 | 動画

ピアノ

月に2回ほど、ひ~ちゃんは、ピアノのレッスンを受けてます。

といっても、ピアノの前に座ってくれるようになったのはココ最近。

数ヶ月まえは、全くピアノには触ろうとせず、テンションも上がらず、
こちらがイライラするほどでした。

「3~4歳なんてこんな感じよ」とゴリちゃん先生に言われ、
本人もレッスンは好きだというので続けてます。
ず~っと続けて欲しいなと私も思っています。

家に鍵盤はないので練習をしてませんが、
ひ~ちゃんはよく覚えています。

「かえるのうた」もひけるようになりました。

a0156399_1194388.jpg


ゴリちゃんには、オモチャの鍵盤でも用意したらいいのにと言われました。
サンタが持ってきてくれるかな~
でも、ひ~ちゃんは警察ごっこのものをサンタさんにお願いしたっていってたな~

実は意外にも、はっちゃんの方が才能あるような気がするんだけど。

a0156399_1222063.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-12-01 23:08 | 記録

夏休み第2弾 その2

今日は、ゆみちゃんが遊びに来てくれました。

お部屋でお茶しながらこれまでの話をしたり...
離れてたけど、離れてない感じ。
でも、ゆみちゃんの話は田舎ではとうてい聞けない話だからおもしろい。

はっちゃんが、外にでる~!!とうるさいので、ゆみちゃんと三人で相模湖公園へ。


a0156399_16194969.jpg


今日も暑い暑い日だったので、公園ではホースから水がまかれていました。

子供と犬が集合します。そりゃ、気持ちいいもんね。

a0156399_1622119.jpg


そんなんで、びちゃびちゃになったので、オムツになりました。

ボート乗り場の方がどうぞと言ってくださったので、ボート乗り場まで行ってみました。
ひ~ちゃんは小さいころ怖がっていましたが、はっちゃんはズンズン行ってしまいました。

a0156399_16244372.jpg


何見てるの?
そして、倒れこむ。

a0156399_16253563.jpg


そしてふらふらと、

a0156399_1648485.jpg



a0156399_16491189.jpg


さらにふらふらと...

a0156399_1646051.jpg


かき氷を食べながら、おしゃべりしながら、ちょっと目を離したすきに、
はっちゃんってば、さっき試食したブルーベリーの入ったタッパを抱えて、
お土産屋さんから逃走した。
幸い、店主が気づいてなかったので、そのまま持ち帰ったりはせずにこっそり
もとの位置に返しました。

二人目なので、だいたいの子供の行動の予測はできてると思ってましたが、
性格が違うので予想外の行動をとってます。

ひ~ちゃんも自分の意思を貫こうと頑張るタイプですが、
はっちゃんは更にパワフルです。
気に入らないと、テーブルの上のものはすべてひっくり返します。
これは成長の過程なのでしょうか?!

八郎って名前にしたからでしょうか...

体を鍛えないと、息子二人に立ち向かえないな。
頑張ろっと。
[PR]
by swallow-hair | 2010-09-21 16:51 | 記録

断乳!!!

昨晩、急に思い立ち、「断乳」を決行!!

保育園から帰ってくると、おっぱいを欲しがって、飲ませると晩御飯が進まなかったり、
夜もちょいちょい泣いて欲しがるので、もう1歳も過ぎたしそろそろかなと。

ひ~ちゃんの時もいきなり「今日だ!」と思い立ったけど、
なぜか、1歳2ヶ月をむかえる10日くらい前と、二人とも同じタイミングとは、
私の動物的な何かのせいなのか?!

寝る前にいつものように、
「〇っぱい、〇っぱい」と欲求するはっちゃんに、

「おっぱい外にポイッね。おっぱいバイバイね。もうおっぱいないよ」

と言うと、一瞬キョトンとして、さらに泣き叫んだ。

ひ~ちゃんが乗ってきたので、
二人で、「おっぱいポイッ ポイッ ポイッ」と窓の外に投げるまねをした。

はっちゃんは、本当におっぱいが外に投げられたのかと思って窓を見つめ、
悲しさで愕然とし、うつ伏せで泣き叫んだ。

ガンとしておっぱいをあげなかった。

ひ~ちゃんもうるさくて眠れないよう。
すまん、息子たち。

はっちゃんは、ヒックヒック...

どれくらい時間が経ったかわからないけど、三人とも寝てしまった。

夜中に、はっちゃんの泣き声で目が覚めた。

「〇っぱい、〇っぱい」と目を閉じたまま繰り返し言うはっちゃん。

汗をかいてるので、喉が渇いただろうと、お茶を用意したけど、「いらない」と首をふる。

抱っこして窓辺に連れて行き、真っ暗な外を見せながら、

「はっちゃん、もうおっぱいないよ。ポイしたでしょ。おっぱいバイバイね」というと、
泣くのをやめて、じっと外を見てた。
おっぱい探したのかな?ないことを納得したのかな?

お茶のはいったコップを口に近づけると、ゴクゴク飲んだ。

目を閉じたので、布団に寝かせると、手をいじいじさせて、今にも泣きそうな顔で耐えてた。
はっちゃんなりにいろいろ考えて思ってるんだろうな~

そんな姿が、可愛くてちょっと笑えた。


今朝は、おっぱいを欲しがることなく朝ごはんをしっかり食べました。

もう、授乳することもないのか~
おっぱい飲みながら、じっと私の顔をみることもないのね...と思うとちょっと寂しい。

けど、これでいいのだ!!

胸の谷間もバイバイ!
しぼんだ風船いらっしゃ~い
[PR]
by swallow-hair | 2010-06-12 13:06 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その4

土曜日

すっかりカサブタになった。
小児科で、「水疱瘡はもう終わりです。」と言われた。
よかった、よかった。

水曜日に行けなかった耳鼻科についでに行った。
こちらも終了。

やっと、お薬生活終了。

水疱瘡になってから、はっちゃんとの外出をしてなかったので、
なんだかあえて堂々と人がいるところに行きたくなった。

ひ~ちゃんの遠足のお迎えまで一時間あるので、
はっちゃんと、「DONK」にランチしに行った。

子供連れだと、おば様に話しかけられる確率ほぼ100%

ランチタイムのひと波去った頃に行ったので、
私たちと、おば様しかそのエリアにいなくて、
目が合った瞬間から話しかけてきた。しかも露骨に...

「(そのブツブツ)どうしたの?」
と、指をおでこに。

「水疱瘡です。さっき、病院で、もう感染しないと言われました」とあえて説明。

それから、なんだか世間話。

と、タイミングよく着信で、終了。

はっちゃんが治ったことで気分がよかったので、全然不愉快ではなかったけど、
妊婦・子連れ生活が始まってから、よく話しかけられるなと。

子供パワーによって、私の「怒りんぼ」がバレないってことかな?!
優しそうに見えてるのかな?

私もきっと、知らない子と目が合ったら、
声ださないで、「ばぁ~」とかしてるおば様になってること間違いなしだな。
いやいや、世間話もしちゃうな。

とにかく、はっちゃん治ってよかった~
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-15 22:44 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その3

水曜日

水ぶくれは昨日がピークだったらしく、水がなくなった?!
発疹が赤みを増して見える。

a0156399_1361966.jpg


手のひらや指、足のうらにもブツがあった。

a0156399_1372098.jpg


a0156399_1374070.jpg


とにかく、元気で機嫌も良くてよかった。


木曜日

カサブタになってきた。
回復の兆し、ホッとした。

a0156399_1394131.jpg


金曜日

ほぼ全部カサブタになった。
来週から保育園いけるか、明日病院に聞きに行く。
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-14 23:33 | 育児