タグ:おでかけ ( 19 ) タグの人気記事

祝島

行きたい行きたいとおもっていた祝島初上陸!

神奈川から帰省中のはやどんの実家のある祝島へ。
室津から船に乗りました。
30分くらいで到着したので、港で一時間ほどブラブラ。
お盆の時期なので乗船する人が多かったみたい。

いくつか港にとまって、祝島到着。
平地が少なく、坂の途中に家がたってるとこが多かったです。

なんだかゆる~~~い感じ。
バイクはノーヘル二人乗り、軽トラの荷台は人がたくさんのってます。

警察の人は取り締まりをすると島では生きていけないとか?

なんだか心がゆるみます。

ちょうどお昼頃になったので、はやどんのお母さんの手料理をいただきました。
朝、はやどんが釣った鯛のお刺身や、鯛めし、さざえの炊いたの。
そしてビール!!
昼間っからのビールはまた格別!といっても私は1本だけ。

そのあと、家の前の海へ。
a0156399_1532552.jpg

a0156399_15332574.jpg

a0156399_15334845.jpg


ひ~ちゃん、はっちゃんは海が怖いのでなかなか入ろうとはしませんでしたが、
カサカサフとふな虫がい~~っぱいいるのや、カニやヤドカリがいるのが楽しくなってきたのか、
ざぶざぶ海に入るようになりました。
波がないのがいいみたい。よかったよかった。

さずがに潜っったりはしませんでしたが、はやどん親子と梅ちゃんが潜ってサザエをとってくれました。
a0156399_15375769.jpg

a0156399_15381651.jpg

a0156399_1538423.jpg


トトはその昔、佐渡で「サザエとってきたらお金あげる」とじいじに言われ、20個くらいとったと
ひ~ちゃんに話してました。

途中、スイカの差し入れがあり、みんなでおいしく食べ終わった皮を、放し飼いの豚にあげにいきました。
10分くらい歩いた山の斜面にブヒブヒなにやらいました。
島中の人が野菜のくずなどをもってくるらしく、人の姿をみると急いでかけてきました。

なんでしょうね、あの豚のバランス。足の細さに対してのあの顔のでかさ...
かわいくてたまりません。
豚だっていってるのに、「うしさ~ん、うしさ~ん」というはっちゃん。

この海岸の向かい側に上関原発建設予定地が。
a0156399_1547418.jpg


a0156399_15484061.jpg

とにかく原発いりません!

来年は祝島、 神舞があるそうです。
またいきたいな~
[PR]
by swallow-hair | 2011-08-18 15:56 | お出かけ

れとろ

このまえ、柳井であった、「れ・と・ろ」にいってきました。

それはそれは暑い日で、クーラーのないお店の中をゆっくり見ることができず、
早足でまわりました。
金魚のちょうちん?がたくさん飾ってありました。
a0156399_1255884.jpg


もっとゆっくり見たかったのですが、暑さで息子たちのご機嫌も悪くなりそれにより私も...

ju-guさんのお店でちょうどよいテーブルをゲットしました。
大きすぎず小さすぎず重くないものを探していたのでちょうどよかった。
これで家で事務仕事がちょっぴりはかどる!はず...
a0156399_12535074.jpg


お醤油屋さん発見
a0156399_15114697.jpg
a0156399_1512385.jpg

ぷつぷつぽこぽこ、お醤油が息してました。
a0156399_15122087.jpg


カニ優先
a0156399_15141324.jpg


いやぁ~とにかく暑い暑い日でした。
[PR]
by swallow-hair | 2011-08-18 12:55 | お出かけ

黒磯遠足

ふと昨日思い立って、遠足を決行。

なんだかお天気よくて暖かいし、なぜだか年度末は保育園がお休みなので。
ちょうど、予約も入ってなかったし。

トトはお忙しいので、カカと息子二人の三人で。


おにぎり作って、お茶とおやつと着替えをリュックに入れて、いざ出発。
途中、ほか弁でから揚げとのり弁を調達。

はっちゃん歩いてくれるかな?

泣きながらしぶしぶついてくる、はっちゃん
a0156399_1943157.jpg


サッサと一人で目的地へ向かう、ひ~ちゃん
a0156399_1944126.jpg


途中、はっちゃんの手を引いて歩いたり、また離れたりしながら、
「はっちゃん、頑張ったらおやつ食べようね!」と励まし、なんとか黒磯海岸到着。

荷物を置いてる間に、遅れて到着した、はっちゃんは、
どうやら滑って転んだ(目撃してないので確かじゃないけど)らしく、下半身ビチャビチャに。

着替えて待望のおやつタイム。

a0156399_19501179.jpg


ひ~ちゃんは、サクッとおやつを食べた後、探検しはじめましたが、
はっちゃんは、とにかく何か食わせろ!とすごい勢いで食べまくる。

やっとお腹が落ち着いて、三人で探検タイム。

いそぎんちゃくには触れない息子達。
a0156399_1954227.jpg


帰りは睡魔と疲れでグダグダのはっちゃん。
a0156399_19592445.jpg


また歩いてもらおうとしたけど、その場に倒れこみ、四つん這いで動こうとしないので、
近寄ってみると「抱っこぉぉぉぉ~」
しょうがないので抱っこして帰りました。

締めは「牧場のソフト」で。

一緒にできることが増えると楽しいね~
今度はどこにいこうかな?
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-31 20:01 | 育児

デート

商工会議所経由で確定申告してきた。

「いっぱい税金払わなきゃいけないじゃ~ん」と
早くぼやきたいものです。

思いのほかアッサリ短時間で終わったので、
ココ最近、「早く迎えにきて」と、ひ~ちゃんに毎日言われるので、
保育園にお迎えに行って、ひ~ちゃんとデートすることに。

はっちゃんはあとでお迎え。

ちょっと気になる虹ヶ浜の物件を見に。

松林の目の前のアパート
二人でテンションがあがった。
a0156399_0523273.jpg


「どうかこの部屋に住めますように...」と二人で膝まづいて神様にお願いした。

不動産屋に鍵を返して、虹ヶ浜へ。
今日は風が強くてちょっと荒れてた。

ひ~ちゃんは「うひょ~~~」って走ってった。

a0156399_055465.jpg


a0156399_0555550.jpg


a0156399_0562826.jpg


a0156399_0563935.jpg


「カカ、はっちゃん早く迎えに行こう。ひ~ちゃん、はっちゃんと遊びたい」
と、小一時間のデートは終了。

a0156399_0594943.jpg


祝島と小祝島を見ると、恐竜にみえるなと思っているのは私だけじゃないはず...
(かすんでて見えづらい...)
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-03 00:47 | お出かけ

れ・と・ろ

「れ・と・ろ」という昭和の香り漂うイベントに行ってきた。

場所は柳井市。

お昼近かったので、古道具関連はもう品薄状態でした。

素敵な子供用のカーディガンがあったので、買おうかなと迷って結局買わなかったら、
このイベントを教えてくれたYさんが購入してるのを彼女のブログで発見してビックリ!

同じお店にあった、「サザエさん」と「エプロンおばさん」の漫画を購入しました。
全く買う気はなかったけど、手にとってしまったが最後。
表紙の素敵さにやられてしまいました。
全て欲しかったけど、厳選して5冊にしときました。

「サザエさん」の文字や、絵の感じも全て違うテイストで、しかも配色がモロ私好みでした。

a0156399_0195563.jpg


JAL好きにはも~たまりません!!

a0156399_0203513.jpg


初めて見た「エプロンおばさん」も素敵すぎ!
着物が黄色で、半襟が紫ってヤバイ!!!足袋も紫だったり~
そしてなんといっても、おばさんの後ろがなんでお花なんでしょうか?
しかも、青と黄緑って。
ハイセンスすぎです、町子ってば~
a0156399_024968.jpg



「れ・と・ろ」とは関係ないイベントがとなりでやってて、おば様たちが焼いてた
たいやきを買って食べました。
a0156399_026570.jpg


ホットケーキミックスでたいやき焼いちゃうってとこがさすがおば様。
すぐ焦げてました。

柳井市といえば白壁の町並み。
でも見たことないので、プラプラしてみた。
そういえば金魚もね。
a0156399_0282387.jpg


マンホールも金魚と白壁の町並み
a0156399_0291445.jpg


a0156399_0294968.jpg


この通りにある、お店で、ひ~ちゃんが欲しいというので、
「宇宙戦艦ヤマト」のデットストックのお箸を買いました。
ひ~ちゃんは黄色の古代進 私は赤で髪の長いヌードの女の人の。誰だ?
なんとも良心的なお値段で一本150円。
20本くらいがプレートにゴムで縛り付けてある状態で売られていましたが、
マニアがプレートごと大人買いするとか。

昭和万歳!
[PR]
by swallow-hair | 2011-02-07 00:04 | 家族

新年会

高校2年の時、同じクラスだった5人で、徳山で新年会。

毎度の顔や久しぶりの顔。
この5人で飲むのは初めて。

もつ鍋&飲み放題

a0156399_23513825.jpg


ペースは違えども、飲んで食べて、しゃべってしゃべってしゃべって....

泣いて笑って、笑って笑って、また泣いて、声がでなくなるほど笑って。

酔っ払ってはないけど、何話したか分からないというかどうでもいいくらい楽しかった。

みんな優しくてね~

18年前のユニコーンのコンサートの行き?帰り?もココで写真撮ったねって盛り上がって

a0156399_23592488.jpg


a0156399_23594059.jpg


あ~楽しかった~

家に帰って、うちの愛する男ども三人のスヤスヤ眠る寝顔をみて
「幸せだな~」と噛み締めた夜でした。

36歳万歳!同級生万歳!
[PR]
by swallow-hair | 2011-02-06 23:47 | お出かけ

ザ・師走

12月19日はトトの36回目の誕生日。

下関にお出かけしてみました。
カモンワーフでお食事。
漁師丼なるものいただきました。
おいしかった。

a0156399_1265986.jpg


ふぐオブジェやらで記念撮影したり、ソフトクリーム食べたり。

小野茶ソフトをぱくり
a0156399_1281619.jpg


うにソフトをぺろり

a0156399_129559.jpg

a0156399_129186.jpg


懸賞で当たった、下関美術館でやってる「ミロ展」へ。
子連れで鑑賞は初ですが、ひ~ちゃんはちゃんと鑑賞してました。

そんな感じでトトのお誕生日終了。
来年はお誕生日会しようかな~

火曜日。
ひっさびさに、体調不良で私がダウン。
「やべ、頭痛くなるな...」と思ってたら、予約の方がキャンセル。
ホッとしてたら、すぐ違うお客さまからの予約が。

嬉しくてつい、うけてしまいました。
少し時間があるので、いつもの調子で落ち着くはずと思ってました。
が、頭痛と吐き気と便意で、どんどん体調が悪くなり、
お客さまが御来店され、カウンセリング中に、ギブ...
「申し訳ありません」と体調不良の旨を伝え、お帰りいただきました。
雨の中、せっかく来ていただいたのに本当に失礼なことをしてしましました。

電話の時点でお断りするべきでした。
やってはいけないことをやってしまいました。

体調不良はマックスでトトにお迎えにきてもらい帰宅。
睡眠をとって復活しました。

翌日、はっちゃんが朝から食欲もなく熱っぽい。
38度超え。保育園はお休みして、ばあちゃんにみてもらうことに。
仕事中に「39度8分あるから病院に」と連絡があったので、
トトにはっちゃんを病院に連れていってもらいました。
ちょうど予防接種の時間帯だったらしく、診察待ちの時間を店で待機。

まっかっかのほっぺで田舎の子全開のはっちゃん。
眉間にしわをよせ、二コリともしません。
ピクッっと、痙攣らしきもしたそう。
診察の結果は、ノロでもインフルエンザでもなく、大したことはないそうな。
痙攣らしきも問題ないと。
私が夜帰宅したときも抱っこされて真っ赤なほっぺ。
夕方吐いたそうで心配。

ところが、8時半を過ぎた頃からいきなり復活。
解熱剤は使ってませんが、熱も下がったようで、プラレールで遊びだし、
笑顔ももどって大きな声もではじめました。
あまりの変貌に、ばあちゃんは、「熱で頭をやられたか」と少々心配。
寝つきもよく、夜中も起きることなく寝てくれました。
あ~よかった。一安心。

明日の忘年会はキャンセルかなと思っていましたが、
トトが「行っといで」と言ってくれたので、お言葉に甘えて。
朝から晩まで子守してもらうことになりますが...

前から行きたいと思っていた「もつ鍋」屋さんでお世話になった友人と忘年会。
a0156399_263297.jpg

あ~おいしかった。

そして、山口のバリ島?cotecote Bali へ。
a0156399_2152730.jpg



ちょうど、ツリー祭で、徳山はにぎわってました。
彼らはいつもはどこにいるの?!という若者達が駅のまわりにたむろってました。
巻髪で盛り盛りヘアーの女子や、ベビーカーでスヤスヤ寝てる赤ちゃんの横で座ってお友達と話すママ。
その前でぷかぷかタバコ吸ってる友達。
なんと表現していいかわからない今どきの風貌の男の子達集団。
それを至近距離で見守る警察官の集団。

なんだか異様な、でもこれが普通なのか?の光景でした。

彼らと同世代であろう子達と帰りの電車で一緒になりましたが、
参考書を開き勉強してました。
ぺちゃくちゃおしゃべりしたり大きな着メロを平気でならしてる女の子たちもいました。

彼らもとても楽しそうでしたが、私も「夜外出」というだけでテンション上がってました。

今年もあと少し。思うところいろいろありますが、
ま、とにかく健康が一番。

みんなのお陰でありがとうな一年でした。

あ~楽しかった。
[PR]
by swallow-hair | 2010-12-25 00:22 | 記録

紅葉

山口市に久々に行ってきました。

ぽかぽかで気持ちよかったです。

サビエル記念聖堂に行ってみたら、紅葉がまだ残っててキレイでした。

a0156399_1593620.jpg


太陽があたって透けてるのがいい感じ。

a0156399_20536.jpg


落ち葉もいい感じ。

a0156399_213679.jpg


ザビエルとパチリ

a0156399_221596.jpg


ピースができません
a0156399_224213.jpg


久々のグリコ
a0156399_243464.jpg


ひ~ちゃん一番で御機嫌でした。
[PR]
by swallow-hair | 2010-12-07 23:56 | お出かけ

こっちのほうが

トトとまた走り?歩きに行ってきた。

前回とは反対からのスタート。
なんだか上り坂がきつかった。

下って普賢寺に行ってみたら、「雪舟庭」って書いてあったからいってみた。

拝観料100円だって。

おっと、強気じゃん。さぞかし、素敵な...

a0156399_23284039.jpg



私はこっちの方が好きみたい。
夜の工事現場はなんだか未来都市みたい。
人類滅亡系のね...
そうでもないか...

a0156399_2330129.jpg


a0156399_23302425.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-11-12 23:32 | お出かけ

trail running?

午後からのお客さましかいらっしゃらなかったので、
午前中、トトと象鼻ヶ岬・峨嵋山へ。

お天気が良くて気持ちよかった。

汗ばんできた。そして息がハ~ハ~いってきた。
体力の無さを痛感。

でも気持ちいい~

海がキラキラしてた。

a0156399_1365598.jpg


a0156399_137949.jpg


トトはtrail runningだとか。

たまに走る

a0156399_1375038.jpg


走る

a0156399_138989.jpg


いいなぁ~私も靴ほしいなぁ~

よっしゃ、午後からお仕事頑張ろ!!
[PR]
by swallow-hair | 2010-11-05 23:33 | お出かけ