<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝島

行きたい行きたいとおもっていた祝島初上陸!

神奈川から帰省中のはやどんの実家のある祝島へ。
室津から船に乗りました。
30分くらいで到着したので、港で一時間ほどブラブラ。
お盆の時期なので乗船する人が多かったみたい。

いくつか港にとまって、祝島到着。
平地が少なく、坂の途中に家がたってるとこが多かったです。

なんだかゆる~~~い感じ。
バイクはノーヘル二人乗り、軽トラの荷台は人がたくさんのってます。

警察の人は取り締まりをすると島では生きていけないとか?

なんだか心がゆるみます。

ちょうどお昼頃になったので、はやどんのお母さんの手料理をいただきました。
朝、はやどんが釣った鯛のお刺身や、鯛めし、さざえの炊いたの。
そしてビール!!
昼間っからのビールはまた格別!といっても私は1本だけ。

そのあと、家の前の海へ。
a0156399_1532552.jpg

a0156399_15332574.jpg

a0156399_15334845.jpg


ひ~ちゃん、はっちゃんは海が怖いのでなかなか入ろうとはしませんでしたが、
カサカサフとふな虫がい~~っぱいいるのや、カニやヤドカリがいるのが楽しくなってきたのか、
ざぶざぶ海に入るようになりました。
波がないのがいいみたい。よかったよかった。

さずがに潜っったりはしませんでしたが、はやどん親子と梅ちゃんが潜ってサザエをとってくれました。
a0156399_15375769.jpg

a0156399_15381651.jpg

a0156399_1538423.jpg


トトはその昔、佐渡で「サザエとってきたらお金あげる」とじいじに言われ、20個くらいとったと
ひ~ちゃんに話してました。

途中、スイカの差し入れがあり、みんなでおいしく食べ終わった皮を、放し飼いの豚にあげにいきました。
10分くらい歩いた山の斜面にブヒブヒなにやらいました。
島中の人が野菜のくずなどをもってくるらしく、人の姿をみると急いでかけてきました。

なんでしょうね、あの豚のバランス。足の細さに対してのあの顔のでかさ...
かわいくてたまりません。
豚だっていってるのに、「うしさ~ん、うしさ~ん」というはっちゃん。

この海岸の向かい側に上関原発建設予定地が。
a0156399_1547418.jpg


a0156399_15484061.jpg

とにかく原発いりません!

来年は祝島、 神舞があるそうです。
またいきたいな~
[PR]
by swallow-hair | 2011-08-18 15:56 | お出かけ

れとろ

このまえ、柳井であった、「れ・と・ろ」にいってきました。

それはそれは暑い日で、クーラーのないお店の中をゆっくり見ることができず、
早足でまわりました。
金魚のちょうちん?がたくさん飾ってありました。
a0156399_1255884.jpg


もっとゆっくり見たかったのですが、暑さで息子たちのご機嫌も悪くなりそれにより私も...

ju-guさんのお店でちょうどよいテーブルをゲットしました。
大きすぎず小さすぎず重くないものを探していたのでちょうどよかった。
これで家で事務仕事がちょっぴりはかどる!はず...
a0156399_12535074.jpg


お醤油屋さん発見
a0156399_15114697.jpg
a0156399_1512385.jpg

ぷつぷつぽこぽこ、お醤油が息してました。
a0156399_15122087.jpg


カニ優先
a0156399_15141324.jpg


いやぁ~とにかく暑い暑い日でした。
[PR]
by swallow-hair | 2011-08-18 12:55 | お出かけ

37歳お誕生日

8月3日は私の37歳のお誕生日。
午前中仕事して、陽子とフローレカッファでランチ。
「ペスカトーレが絶品」と聞いていたのでお得なランチセットを蹴ってオーダー。
ハードルあげてみた。
a0156399_12322829.jpg


う、美味い!!リピ決定!
旨味と甘味のあとにピリッとくる感じ。うん、いい!

夜は松原屋のビアガーデンに家族で行きました。
お天気よくて海が見えて気持ち良かった。
今年はなんだか誕生日が妙にうれしくなりました。歳を重ねるってのはいいです。
40歳もどんとこい!!

ビールが美味い!!サイコー!!
a0156399_12373798.jpg


息子たちからは絵のプレゼント
むらさき色の髪の毛のカカの絵をかいてくれたひ~ちゃん。
「いつあそんだらいいのかわからないのでおしえてください」というメッセージつき。

a0156399_12394023.jpg


トトからはスマホ購入軍資金を少々いただきました。
スマホ買うかな?どうしよっかな?

い~っぱい飲んでも歩いて帰れるってのがまたいい。

引越しの時に、「誕生日ケーキは作るから!」と予算オーバーのオーブンレンジを買ったので、
作ってみたけど...
ほんとセンスなくて笑える。
イチゴが売ってなかったので、じいじにもらった桃とキウイとみかんの缶詰でトッピング。
生クリームも足りなくてなんじゃこれ?!
a0156399_12434067.jpg


来月のひ~ちゃんの誕生日ケーキはどうしよっかな~?
ひ~ちゃんに聞いてみよ。

楽しいお誕生日でした。
[PR]
by swallow-hair | 2011-08-18 12:47 | 記録

花火と桃とお風呂掃除

待ちに待った、虹ヶ浜の花火大会!!

はっちゃんは手足口病が完治せず、まだお口の中が痛くてあまり食べられません。

夫婦は飲んだくれる気マンマンで食べ物や飲み物の準備をセコセコと。

今回はピザを焼いてみました。

a0156399_11294773.jpg


パクパク食べて飲んでいい気分。

だんだん陽が落ちてきて、でも、まだ7時頃。
賑わってきたので、パトロールに。
若者達は浴衣を着て集っておりました。

開始10分前くらいにシートと椅子とガリガリ君と飲み物とつまみをもっていざビーチへ!

はっちゃんが怖がるかなと思ったけど大丈夫でした。

a0156399_11355357.jpg

a0156399_1136470.jpg

a0156399_11361432.jpg






だいたい最後の方にある、で~~~~っかい花火でド~~~~~ンって大きい音する、
金色の花火が大好き。
流れ星の大群みたいに海に金色の花火が落ちてくのもきれい。
ひ~ちゃんもまわりの人も歓声と拍手喝采でした。

花火を歩いて見にいけるってのがまたいいです。

いやぁ~大満足。

さて、毎年この時期恒例なもの

トトのトトからの桃の贈り物

甘くてとってもおいしいです。
息子達も食後は必ず「桃、桃!!」言ってます。
じいじありがと~

a0156399_11444610.jpg



ひ~ちゃんにお風呂掃除をお願いしてみたら、かなり乗り気で
「これから毎日する!!」ってハリキッってたのに...

a0156399_114647.jpg


2回で終わりました。
残念。
[PR]
by swallow-hair | 2011-08-01 11:48 | 記録