<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめてのこと

とあるところで「バリ島が好き!」って言ったら、
インドネシア人のヘルさんを紹介してくださって、
インドネシア語レッスンをしてもらうことになりました。

ヘルさんはバリ島ではなくロンボク島出身の若くて優しい二児の父です。

私のお店でイレギュラーにレッスンしてもらってます。

語学を勉強するのは覚えることばかりで、衰えた脳には過酷な試練ですが、
「伝えたい」「知りたい」気持ちがあると、覚えられる気がする。
とにかく楽しい!!
学生時代にこんな気持ちになってれば英語がペラペラになってたはず?!


ヘルさんのお友達と紹介されお会いした民子さん

なんと、twitterでフォローしてる方でした。
あはは、世間は狭いです。

先日、ヘルさんと民子さんのお宅にお邪魔して、ガムランの楽器を見せてもらいました。

そして教えてもらいました~
初ガムラン!!

さすがインドネシア人!
でも、民子さんに教えてもらって「民子さんスゲー」と言ってる、
インドネシア人ヘルさんがおもしろかった。




ガムランの音はいいわ~


叩いたとこおさえつつまた違うとこ叩いて...ってのが難しいのよ



習いたい方いませんか~?
[PR]
by swallow-hair | 2011-07-16 14:50 | 記録

おとなりのマンション

ここんとこ大きな動きがなかった隣のマンション。

高~くなってます。

a0156399_13522799.jpg



と、数日前から...

a0156399_13531781.jpg


とうとうその全貌が明らかに!!

a0156399_13563440.jpg


あわわわわ...気をつけてね~

a0156399_1358387.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-07-16 13:58 | 記録

神社と居酒屋

ちょっと前のこと

マキシキ親子が帰ってきてたので、カットしたり、飲んだり、お出かけしたり。

いい神社があると友達に連れてってもらった。

鹿野にある二所山田神社

雨が降ったので湿って緑が深くていい感じ。

木が大きくてかっこよかった。

a0156399_13323240.jpg
a0156399_1333124.jpg
a0156399_13331756.jpg
a0156399_13333165.jpg


かえるもいっぱい。
a0156399_13343856.jpg



うちの男どももマキシキ親子に会いたいとのことで、
松原屋のビアガーデンにと行ってみると、この日だけお休みでした。
ごめんなさいと、1000円割引券を大人分くれました。
逆にありがとうございます。
私のお誕生日会は、どうやらここらしいです。

さてどこに行こうかと、歩いて行ける「酒仙洞」に期待せずにいきました。

ところが...

美味し~~~~~~い!!!!
価格も良心的で品数も豊富。
徒歩圏においしいお店があってうれしいです。
リピ決定!!

a0156399_1342527.jpg


はじめはバクバク食べてた息子たちも飽きてきて、
特にはっちゃんはウロウロ。
「ひ~ちゃん、はっちゃん捕まえて!」とひ~ちゃんにお願いすると...

a0156399_13441670.jpg

a0156399_13445275.jpg

a0156399_13452323.jpg


はっちゃんは嬉しくてまた逃げるのでした。

ひ~ちゃんは可愛い四季ちゃんのことが好きになったようですが、
四季ちゃんは坊主が好きらしく、どちらかというと、はっちゃんのほうがいいみたい。

残念、ひ~ちゃん。

次回は東京で会えるかな?
[PR]
by swallow-hair | 2011-07-16 13:50 | ほっこり

虹ヶ丘の家

トト設計の「虹ヶ丘の家」 上棟しました!


丸久から坂を上がって自治会館あたりにあります。

お近くにお越しの際、もしくはわざわざ、是非みにきてください。


a0156399_2215933.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-07-07 02:22 | 記録

最近の息子たち

ひ~ちゃん用に素敵な甚平を購入。

イラストレーターの時川さんのお友達のオハリコフジヲさんの作品

時川さんのブログでみて、一目ぼれ。
連絡先を教えて頂きました。

大人気でお忙しいので、今、手元にあるものでサイズがあればと対応してくださいました。

ありました!上品なさくらの柄で、しかも紐が紫。

肩を出せば、来年も着れそうだし、もちろん、はっちゃんも。
本人も御満悦でした。

いいんじゃない、ひ~ちゃん

a0156399_1542844.jpg

a0156399_1544143.jpg


つづいて、はっちゃん

強引に髪を切り?刈りました。

ビフォー
a0156399_1564711.jpg

アフター
a0156399_1571969.jpg



汗のかきかたが尋常じゃなくてボリボリかいてたので強制的に坊主。

はっちゃんもいいんじゃな~い


昨日から、トトが上京していないし、仕事で遅くなったので、
三人で松原屋ディナー

お子様ランチが、パない!
ディナーでもお子さまランチ!

手作りハンバーグ、鶏のから揚げ2個、エビフライ、ウインナー、トマトキュウリレタスサラダ、おにぎり2個、
そしてなんと、メロンとパイナップルがついてなんと500円!!

素晴らしいコストパフォーマンス!!!

私が食べたいわ。大人が注文しちゃダメなんだっけ?
[PR]
by swallow-hair | 2011-07-07 02:07 | 記録

七夕のお願いごと

先日、保育園で個人面談とやらがあり、トトが担任の先生とお話した際の会話から。

クラスで、保育園で飾る七夕飾りの短冊に願いごとを書いたそう。

ほとんどの子が、「OOができるようになりますように」的なことを書いていたのに、
ひ~ちゃんの七夕飾りには...

「地震で死んだ人が元気になりますように」と書かれていたそう。
(自分で書いた?先生に伝えて書いてもらった?)

先生は、ひ~ちゃんに、
「死んだ人は元気にならないから、怪我をした人にしようか」と聞いたそう。

でも、ひ~ちゃんは、「できれば、死んだ人で」と。


そういえば、参観日にも七夕飾りか何かを作ったようで(私は行ってないのでよくわからないけど)
家にある短冊らしきもの(これはまた別のもの)をみると...

「ぶじにしんだひとをたすけてください」と、ひ~ちゃんの字で書いてある。

この2つの短冊のお願いごとは同じ意味なのか?


子供達の前で、震災の話を夫婦でしてないと思うけど...
ひ~ちゃんも、普段、全くそんなことを言ってないし。

っつ~か、なんで短冊に願いごとを書くんだい?

織姫と彦星が一年に一度会える日じゃないの?

七夕って何?

私には全てナゾ。

今日、雨っぽいね。
[PR]
by swallow-hair | 2011-07-07 01:23 | ヒヨリゴロク