<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黒磯遠足

ふと昨日思い立って、遠足を決行。

なんだかお天気よくて暖かいし、なぜだか年度末は保育園がお休みなので。
ちょうど、予約も入ってなかったし。

トトはお忙しいので、カカと息子二人の三人で。


おにぎり作って、お茶とおやつと着替えをリュックに入れて、いざ出発。
途中、ほか弁でから揚げとのり弁を調達。

はっちゃん歩いてくれるかな?

泣きながらしぶしぶついてくる、はっちゃん
a0156399_1943157.jpg


サッサと一人で目的地へ向かう、ひ~ちゃん
a0156399_1944126.jpg


途中、はっちゃんの手を引いて歩いたり、また離れたりしながら、
「はっちゃん、頑張ったらおやつ食べようね!」と励まし、なんとか黒磯海岸到着。

荷物を置いてる間に、遅れて到着した、はっちゃんは、
どうやら滑って転んだ(目撃してないので確かじゃないけど)らしく、下半身ビチャビチャに。

着替えて待望のおやつタイム。

a0156399_19501179.jpg


ひ~ちゃんは、サクッとおやつを食べた後、探検しはじめましたが、
はっちゃんは、とにかく何か食わせろ!とすごい勢いで食べまくる。

やっとお腹が落ち着いて、三人で探検タイム。

いそぎんちゃくには触れない息子達。
a0156399_1954227.jpg


帰りは睡魔と疲れでグダグダのはっちゃん。
a0156399_19592445.jpg


また歩いてもらおうとしたけど、その場に倒れこみ、四つん這いで動こうとしないので、
近寄ってみると「抱っこぉぉぉぉ~」
しょうがないので抱っこして帰りました。

締めは「牧場のソフト」で。

一緒にできることが増えると楽しいね~
今度はどこにいこうかな?
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-31 20:01 | 育児

成長

来月2歳になる次男のはっちゃん。

最近おしゃべりがとっても上手になってきました。

ついこの間まで、「カカ」「トト」「ばあちゃん」は言えるものの
「アンパンマン」を「パ、パ」と言い、
「バナナ」を「バ、バ」と言っていたので、
「2歳は二語文で話す」と母子手帳に書いてあって、
ちょっぴり心配になって、保育園の先生に聞いてみたけど、
「言葉がでてるから大丈夫です」といわれちょっと安心したものの、
やっぱりちょっと心配でしたが...

いきなりべらべらべらべらお話するようになりました。

声がでかくてうるさいくらいに。

インフルエンザで高熱出たせいなのか?!

はっちゃんの「は」の字も言えなかったのに、

「これ、はっちゃんの!」 「ちがう、ちがう」 「トト おかえり~」などなど...

必殺技は「アンパンチ」

「イヤッ!」「ちがう!」が多くなりました。
かなり手強そうです。

ひ~ちゃんきっと泣かされるな~

a0156399_1910503.jpg


子供っていきなり成長しますね。
でもまだ、「ひ~ちゃん」と「じいちゃん」が同じに聞こえます。

こちらもかなり育ちました。
店のとなりのマンション。只今、6階?

a0156399_19122713.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-03-31 19:14 | 育児

愛されて育つ

ひ~ちゃんが、おもむろに私の横にやってきて、
無理やり膝枕な状態で、私を見上げて一言。

「カカに愛されて育つ」

え?!なんでいきなりそんなこと言うんだい?
「愛される」ってどういうことか知ってるの?

わかった、じゃぁ、
「カカはいっぱい愛して育つ」
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-23 16:21 | ヒヨリゴロク

私にできることを

東日本大震災で甚大な被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
そして、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

どうか、天国からご家族の健康と日本の復興を見守って応援してください。

地震が起こってからちょうど一週間。
いろいろなことがあり、そしていろいろなことを思い過ごしました。

福島第一原発で最前線で作業されている方々。
本当にありがとうございます。

「原発は安全だ」という証明をするべく、
 知識をフル活用して対応されていることと思います。
 自分にしかできない仕事をプライドをもってされている姿に敬意を表します。
 
 きっと、誰かのお父さんですよね?
 きっと、怖いですよね。
 私は怖くて「行け」と言われても行けません。
 主人が行くといったら、何も言わずに送り出すなんてきっとできません。

 無事に家族のもとへ一日も早く帰れることを祈っています。

 本当に30キロ以内の方だけ避難すれば大丈夫ですか?
 もっと遠くまで逃げなくて大丈夫ですか?

 
もうすぐ新学期が始まります。
被災地の子供たちが、思いっきり体を動かして遊べる、
そして勉強できる環境に移動できないのかなと。

山口県は受け入れ準備をしているのかな?
たくさんの方々に是非きて頂きたい。
東北人の、粘り強さを是非伝授してください。

子供たちの明るい未来のために、子供たちが笑って暮らせるように、
他県に引っ越すというのもいいことだと思います。
故郷を捨てるわけではありません。

故郷のため、日本のために、今これから何をすべきか...

私は何ができるかというと、
一生懸命働くことです。

元気な地域の人たちが今までの生活をがらりと変えてしまっては、
いろんなバランスが崩れてしまいます。
お金を使える人はどんどん使いましょう。
それによって潤った人たちはどんどん被災地に寄付をしましょう。

ユニクロすごいな。
お金の正しい使い方をよく御存知で。

「地震で大変なところに電気を送るんだよね」と
「節電」の意味をそう理解している4歳のひ~ちゃん。

大人のちょっとした発言が子供には影響力大なんだなと改めて実感。
いろいろな情報が飛び交っている毎日。
子供にいろんなことをどのように伝えていくか...難しい。

私にできること、
私にしかできないことをとにかくやってくことだなと。

インフルエンザの高熱で苦しそうな息子の様子にオロオロしてるようじゃ、まだまだだわ。

よしっ、カカを頑張る!!
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-18 17:50 | 記録

こちらも...

こっちもカッケー

懐かしくて...
中学生の頃だったかな?
青い時代を思い出してキュンキュンします。
とんがってるね。


泣く


はっ!お迎えっっ
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-10 17:46 | ほっこり

やっぱり

ちょっとだけのつもりで見ちゃったらハマった...

ダメダメ!!今見たら~~~

やっぱりカッコイイ!
昔からこの曲なぜだか一番すき。歌詞は全然覚えてないけど。



これは何年前だ?!
あ~素敵すぎ
うっとり~




いかんいかん、お迎え行こっっ
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-10 17:33 | ほっこり

ふと

夢は現実になると思います。
というか、実感してます。

こうなりたいな、こうしたいな、あそこに行きたい、あれが欲しい...

夢を書き留めておいたり、誰かに話したりすると叶うとよく聞きます。

夢?願望?を何気にチョイチョイ言ってるほうだと思います。

だから叶ってるんじゃなくて、

いろんな人が、ちょいと気にしてくれたり、サポートしてくれてるからだと改めて実感。

私ってば、してもらってばっかり。

ちゃんと誰かの夢のお役に立ててるかしら?

あ~~~~でもまだやりたいことがたくさんありすぎる。
湧いてくるぅ~

順番にひとつずつ、楽しんでやってこ。


大人になってから、「あ、この人だ!」と思った出会いが過去に一回あった。
その直感は正解だった。

そのときと、同じ感覚がある。
きっと正解。
わくわくする。
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-08 23:45 | 気づき

カカ頑張ってる

「早くお迎えに来て!」と保育園に連れてくとほぼ毎日言うひ~ちゃん。

カカ 「早く行けるときは行くよ。でも、お客さんが来てくれたら行けない」

ひ~ちゃん 「だったら、お客さんに、カットできませんって言えばいいじゃん」

カカ 「そんなこと言ったら、お客さんに「もうカカにカットしてもらいません」って言われちゃうよ。
そしたら、ひ~ちゃん保育園にもいけなくなっちゃうかもよ。
カカもお仕事頑張ってるから、ひ~ちゃんも保育園がお仕事だから頑張って」

ひ~ちゃん 「保育園はお仕事じゃない!!」

数日後...

カカ 「今日、保育園で何して遊んだの?」

ひ~ちゃん 「〇〇したよ。カカはお仕事頑張ってるのかなぁ~って思ったよ」

カカ 「カカ頑張ったよ~」
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-08 22:33 | ヒヨリゴロク

発表会








[PR]
by swallow-hair | 2011-03-07 01:14 | 記録

デート

商工会議所経由で確定申告してきた。

「いっぱい税金払わなきゃいけないじゃ~ん」と
早くぼやきたいものです。

思いのほかアッサリ短時間で終わったので、
ココ最近、「早く迎えにきて」と、ひ~ちゃんに毎日言われるので、
保育園にお迎えに行って、ひ~ちゃんとデートすることに。

はっちゃんはあとでお迎え。

ちょっと気になる虹ヶ浜の物件を見に。

松林の目の前のアパート
二人でテンションがあがった。
a0156399_0523273.jpg


「どうかこの部屋に住めますように...」と二人で膝まづいて神様にお願いした。

不動産屋に鍵を返して、虹ヶ浜へ。
今日は風が強くてちょっと荒れてた。

ひ~ちゃんは「うひょ~~~」って走ってった。

a0156399_055465.jpg


a0156399_0555550.jpg


a0156399_0562826.jpg


a0156399_0563935.jpg


「カカ、はっちゃん早く迎えに行こう。ひ~ちゃん、はっちゃんと遊びたい」
と、小一時間のデートは終了。

a0156399_0594943.jpg


祝島と小祝島を見ると、恐竜にみえるなと思っているのは私だけじゃないはず...
(かすんでて見えづらい...)
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-03 00:47 | お出かけ