<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろと...

ひ~ちゃんが体調崩して、私も崩した。

ど~んと熱がでるわけでもなく、
なんだか体の中に居座ってる感じ。

悪寒が続いて寒くて寒くて、う~~~~ってなる。
やめてよ、眉間のシワが深くなるじゃん。

ぱ~~~っと発熱してスッキリしたいのに。

全てのもの、ことを抱え込んでる感じ。
あれもこれも全部すっきり出したい。

そんな時に考えること、思うことはネガティブの塊。
そしてそんなときの言動に後悔・自己嫌悪。
どんどん体調悪くなる気がする。

そしてある晩、あることにそれはそれは突然 ハッ と気づいて
号泣してしまった。
寛平ちゃんのゴールもほろろとなったけど、それどころじゃないくらい。
ひっさびさにぼろぼろ泣いた。
でも、誰にもばれないように。

次の日、心も体もすっかりよくなった。
そして、女性の月の恒例行事をむかえ、
体にたまってたものがアレもコレも全てでた。
いつもより余計に出た感じ。

リセットされたな~

あの時、悶々としてたことがホント、ど~でもいいことに思える。

「伝える」って難しいなと常々思ってた。
「伝わらない」「伝えることができない」と思ってた。
「私の話を聞いてくれない」「聞こうとしてくれない」と思ってた。

一番身近な人たちが、一生懸命聞いて理解しようとしてくれてた。
私が聞いてなかった。
一番聞かなきゃいけない人の話を聞いてなかった。
理解してると思い込んでた。


「カカ、一緒にぎゅ~ってして寝よ」って言われたら
「いいよ」ってだけ言おう。

「カカ、今度の日曜日、お散歩しようね」って言われたから、晴れますように。


最近のお気に入り

「獺祭」の酒粕で甘酒
 お鍋いっぱいに作ってしまうけど二日くらいでなくなってしまう。
 
 ファミマのボクのおやつシリーズのカバヤの「さくさくぱんだ」もしくは
 セブンイレブンの100円おやつ?シリーズのグリコの「キティランド」
 
 ビスケットと安っぽいチョコレートがベストマッチ!
 子供のときから大好き。
 だめだめ、一気に全部食べたら~
 と思いながら、手が止まらず一袋食べてしまう。
 だから、家では絶対食べない。子供たちに取られるから。
 今日もおいしかった~



 
[PR]
by swallow-hair | 2011-01-27 16:20 | 気づき

八郎と雪玉

雪玉を離さない、はっちゃんでした。










[PR]
by swallow-hair | 2011-01-23 16:56 | 動画

この前、今シーズン初積雪でした。

日本各地で記録的な大雪のようですが、
この辺りは、ほとんど雪が降らないし、積もりません。

はっちゃんは初雪かな?
a0156399_1311931.jpg



久しぶりの積雪に親のほうが興奮気味?!

a0156399_1314764.jpg

a0156399_132238.jpg



ひ~ちゃんは手袋がなかったので、冷たがって遊ぶ気にならなかったよう。
なぜかゴセイジャー
a0156399_1322944.jpg


雪がサラッサラのパウダースノーだったので、雪だるまどころか、雪玉もなかなか作れませんでした。
やっと作った雪玉を、はっちゃんは、それはそれは大事に抱えておりました。

a0156399_132517.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-01-21 13:03 | 記録

マンション

コンクリートを流しながら、圧力をかけてるのかな?

「山陽圧送」って書いてあった。

二階の床ができたかな?

青と黄色と赤がきれいです。

a0156399_12434214.jpg


長~くてカッコイイです。

a0156399_12444216.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-01-21 12:45 | 記録

初体験

雅美さんに頂きました。

「これおいしいよ。お湯入れたらワ~ッてなるよ。」って。

a0156399_1543348.jpg


はじめ、最中かと思ったけど、スイーツではないらしい。

穴をあけてお湯を注ぐと...

a0156399_1555771.jpg


わ~ホントだ!!
ワ~~~~ッて中から、噴き出してきた!!
色んなものが~~~~

で、こうなりました。

a0156399_1573657.jpg


お麩が、香ばしくて、モチモチしてて絶品でした。
トトは毎日食べたいと言ってました。

山口のこういう物ってなんだろうなぁ...
[PR]
by swallow-hair | 2011-01-14 00:30 | ほっこり

2011年

すっかり明けました。

今年のお正月は何もしないでのんびりだらだらしたいなと思っていたけど、
31日に体調崩して、夜9時には家族で寝たので、カウントダウンできず。

元旦もまだ調子悪くてほとんど寝てた。
ず~っと寝てたいと常々思っていたので、念願叶った?!けど、
やっぱり「健康第一」と思った元旦でした。

2日に完全復活!
溜まってたものがすっかり抜け切った感じ。

熊野神社に初詣。
私とトトは大吉
ひ~ちゃんは吉
はっちゃんはトトの代わりにおみくじ引いただけ。

大吉だけど、「商売...利益少なし」だって。
「なし」じゃないからよし。

「あ、虹~!!!!」とひ~ちゃん。

a0156399_1313415.jpg


カメラのキタムラの虹と並んだ。

ひ~ちゃんは本物の虹をはじめて見たらしい。
なんでわかったんだろう?

それにしてもキレイでした。

3日は兄一家が新年の御挨拶がてら遊びにきました。

なかなか従兄弟同士で写真を撮ることがないので撮りましたが...
ちゃんと撮れません。

a0156399_1364529.jpg


帰り際に、兄夫婦が、息子達にお年玉をくれました。
ひ~ちゃんがそれはそれは喜んで、「お買い物する!」と張り切ったので、
小さいポシェット?にお金をいれて、お買い物にでかけました。

悩んだ末、お風呂で遊ぶ、釣りのオモチャを買いました。
自分でお金を払って、「おつりもらった。レシートもくれた」とえらく感動してるひ~ちゃん。
こんなことでも子供って満足するんだなとハッとしました。

うちは、親戚が集まる家ではありませんが、兄嫁の実家は親戚が大勢集まる家で、
兄の子達はお年玉をいろんな人からもらえるけど、
うちの息子達はもらうことがないだろうからと、くれました。

私は甥っ子たちにあげるなんて全く思ってませんでした。

兄夫婦の優しさも嬉しかったですが、ちょっとしたことでも、
経験するということが子供にとっては大事なんだなと改めて実感しました。

来年は「日本のお正月」を大事にしてみたいと思いました。

家族でパチリ

a0156399_1501437.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-01-13 23:23 | 記録