<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年

今日は2010年12月31日

激動の2010年が終わります。

いろんな事がありすぎたな....
いい事も悪いことも。
いい事を思い出してとっても幸せな気持ちにもならないし、
悪いことを思い出してつらい気持ちにもならないので、バランスがよかったのかな。

ハラワタ煮えくり返るほどの怒りもあったはずだけど、今思い出そうとしても
あのときの怒りは全くない。

そういえば、不安で夢だか現実だかよくわからないような夢を見た日もあったな。

色んな人に助けてもらったので、今こうして穏やかな気持ちでいられます。

みんな優しいね。
どうして優しくしてくれるんだろう。

もっと優しくなりたいな。

今年やり残したことはない。
そう思えることが、かなり嬉しい。

来年やりたいこと。
①家族の時間をもっと増やすこと。

②毎日、ストレッチor体操と腹筋運動をすること。

③キャンプに行くこと

書き始めるとどんどんやりたいことがでてくるな。
3つにしとこ。

10数年振りに地元で暮らし始め、いろんな人に会いました。
今までちょいちょい会ってたひと、久しぶりの人、初めましての人。
会って話して色々教えてもらいました。

人っておもしろい。

来年はどんな年になるかな?楽しみ。


隣のマンション工事、気づけば高くなりつつあります。
来年の年末にはすっかり完成してるな。


a0156399_16484087.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-12-31 16:49 | 記録

ザ・師走

12月19日はトトの36回目の誕生日。

下関にお出かけしてみました。
カモンワーフでお食事。
漁師丼なるものいただきました。
おいしかった。

a0156399_1265986.jpg


ふぐオブジェやらで記念撮影したり、ソフトクリーム食べたり。

小野茶ソフトをぱくり
a0156399_1281619.jpg


うにソフトをぺろり

a0156399_129559.jpg

a0156399_129186.jpg


懸賞で当たった、下関美術館でやってる「ミロ展」へ。
子連れで鑑賞は初ですが、ひ~ちゃんはちゃんと鑑賞してました。

そんな感じでトトのお誕生日終了。
来年はお誕生日会しようかな~

火曜日。
ひっさびさに、体調不良で私がダウン。
「やべ、頭痛くなるな...」と思ってたら、予約の方がキャンセル。
ホッとしてたら、すぐ違うお客さまからの予約が。

嬉しくてつい、うけてしまいました。
少し時間があるので、いつもの調子で落ち着くはずと思ってました。
が、頭痛と吐き気と便意で、どんどん体調が悪くなり、
お客さまが御来店され、カウンセリング中に、ギブ...
「申し訳ありません」と体調不良の旨を伝え、お帰りいただきました。
雨の中、せっかく来ていただいたのに本当に失礼なことをしてしましました。

電話の時点でお断りするべきでした。
やってはいけないことをやってしまいました。

体調不良はマックスでトトにお迎えにきてもらい帰宅。
睡眠をとって復活しました。

翌日、はっちゃんが朝から食欲もなく熱っぽい。
38度超え。保育園はお休みして、ばあちゃんにみてもらうことに。
仕事中に「39度8分あるから病院に」と連絡があったので、
トトにはっちゃんを病院に連れていってもらいました。
ちょうど予防接種の時間帯だったらしく、診察待ちの時間を店で待機。

まっかっかのほっぺで田舎の子全開のはっちゃん。
眉間にしわをよせ、二コリともしません。
ピクッっと、痙攣らしきもしたそう。
診察の結果は、ノロでもインフルエンザでもなく、大したことはないそうな。
痙攣らしきも問題ないと。
私が夜帰宅したときも抱っこされて真っ赤なほっぺ。
夕方吐いたそうで心配。

ところが、8時半を過ぎた頃からいきなり復活。
解熱剤は使ってませんが、熱も下がったようで、プラレールで遊びだし、
笑顔ももどって大きな声もではじめました。
あまりの変貌に、ばあちゃんは、「熱で頭をやられたか」と少々心配。
寝つきもよく、夜中も起きることなく寝てくれました。
あ~よかった。一安心。

明日の忘年会はキャンセルかなと思っていましたが、
トトが「行っといで」と言ってくれたので、お言葉に甘えて。
朝から晩まで子守してもらうことになりますが...

前から行きたいと思っていた「もつ鍋」屋さんでお世話になった友人と忘年会。
a0156399_263297.jpg

あ~おいしかった。

そして、山口のバリ島?cotecote Bali へ。
a0156399_2152730.jpg



ちょうど、ツリー祭で、徳山はにぎわってました。
彼らはいつもはどこにいるの?!という若者達が駅のまわりにたむろってました。
巻髪で盛り盛りヘアーの女子や、ベビーカーでスヤスヤ寝てる赤ちゃんの横で座ってお友達と話すママ。
その前でぷかぷかタバコ吸ってる友達。
なんと表現していいかわからない今どきの風貌の男の子達集団。
それを至近距離で見守る警察官の集団。

なんだか異様な、でもこれが普通なのか?の光景でした。

彼らと同世代であろう子達と帰りの電車で一緒になりましたが、
参考書を開き勉強してました。
ぺちゃくちゃおしゃべりしたり大きな着メロを平気でならしてる女の子たちもいました。

彼らもとても楽しそうでしたが、私も「夜外出」というだけでテンション上がってました。

今年もあと少し。思うところいろいろありますが、
ま、とにかく健康が一番。

みんなのお陰でありがとうな一年でした。

あ~楽しかった。
[PR]
by swallow-hair | 2010-12-25 00:22 | 記録

あれはなんだ!

保育園にお迎えに行ったときに発見。

駐車場から見えた。
山が光ってた!

潮音寺山?茶臼山?

なんか光ってる

a0156399_03638.jpg


ついたり消えたり、段々に順番に点滅して...

ツリー?!
a0156399_0363911.jpg


山がツリー??
a0156399_0373912.jpg


確認しにいかないと!
[PR]
by swallow-hair | 2010-12-16 00:33 | 記録

たいしたことではないけど

月曜日に商工会議所にいって、経理関係の処理を教えてもらったり、
手伝ってもらうために、久々にほぼ徹夜状態で資料作成。

商工会議所にいって、Mさん、Oさんにお手伝いしていただき、
月曜日の午前中かかって帳簿完成!

やらなきゃやらなきゃと思っていたけど、日々に追われ、
とりあえずの簡単な帳簿をつけて、お金を合わせてたけど、
申告にあたっての必要な資料の作成は、申告ソフトに入力と簡単そうで、
一番苦手な「入力」作業で後回し後回しにしてた。

「あとは、ココをこうして、コレを入力すればよいです。今後は簡単です」といわれ、
肩の荷がおりました。

なんつーか、片隅にあったモヤモヤがパッと消えてなくなった感じ。
そして、前回すごく難しいと思った帳簿のことも、そうでもないと思えるようになったことも
久々に「勉強」した気になってちょっと嬉しかった。

じゃ、今晩は、続きを家のパソコンでやろうかなと、USBメモリにデータを移そうと思ったら...

え?申告ソフトのデータがおかしくない?
消えた?!
バックアップのデータも商工会議所行く前のじゃない?
え?なんでなんで?

自分の中の最適な方法を試してみてもどこにもデータがない?

「え~なんで~うっそ~」と久々に大きな独り言。

いっぱい物がぶらさがった突っ張り棒が落ちたときよりも何十倍もショック。
(私は突っ張り棒をつっぱるのが苦手で嫌い)

もうお迎えの時間。
データを入れなおす覚悟で資料やらパソコンを持って店をでた。

泣きそうだった。
外はすごい寒いし。大きい声で泣きたかった。

そして、ちょっと八つ当たり。ダメ母だな...

家でももう一回、会計ソフトを立ち上げたけどやっぱりデータはみあたらない。

とにかく気を取り直して、やることやらねば止まってしまうので、まず子供たちを早く寝かせる。

そして、パソコンを立ち上げていつものように会計ソフトを起動してみると...

アレ?あるじゃん!データあるじゃん!!
説明しても理解できないであろう母にまで、あーでこーでと説明してしまった。
それくらい、テンション上がった。


「あ~よかった。神様ありがとう!」と大きな声で言いました。

なんだ今日。なんて日だ。

そして火曜日。
夕方まで時間があったので、今までやりたかったことの買出し。
あれこれ買ってお店へ。

まず、窓掃除。「激絞りワイパー」ってのを買ってみたけど、激絞りが気持ちいい。
窓掃除してます感がたまんない。

窓に日よけの布を掛けられるようにバーを取り付けた。
もちろん突っ張り棒ではなく、ドライバーを使って、ネジをさして取り付けるやつね。

棚?ボックス?にキャスターつけた。

入り口のドアの隙間にテープを貼った。

こういうことは全く好きではないし得意でもないけど、誰もやってくれないのでやった。

完成の達成感よりも、こうしたいと思っていたことが、
一日に何個もできたことが嬉しくて嬉しくて。

毎日、「これやりたいな」と思ってることを一個もできないで一日が終わっていく日々で、
「やりたいこと」がどんどん増えていってた。

いつか、できる日がくるんだなと。

ベストなタイミングでできる日がくるんだなと。

できなくてあ~あと思う日がなくなりそうだ。
[PR]
by swallow-hair | 2010-12-14 23:55 | なんとなく

マンション工事

風のと~っても強い日に、クレーン車。

こっちに倒れないでね~

a0156399_283180.jpg


ここ数日で様変わり。

大きな音もしてなかったはず?
いつのまにこんなにいっぱい立てたのかしら?

コンクリートが流し込まれるのかな?

a0156399_212211.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-12-08 00:07 | 記録

紅葉

山口市に久々に行ってきました。

ぽかぽかで気持ちよかったです。

サビエル記念聖堂に行ってみたら、紅葉がまだ残っててキレイでした。

a0156399_1593620.jpg


太陽があたって透けてるのがいい感じ。

a0156399_20536.jpg


落ち葉もいい感じ。

a0156399_213679.jpg


ザビエルとパチリ

a0156399_221596.jpg


ピースができません
a0156399_224213.jpg


久々のグリコ
a0156399_243464.jpg


ひ~ちゃん一番で御機嫌でした。
[PR]
by swallow-hair | 2010-12-07 23:56 | お出かけ

ピアノ

月に2回ほど、ひ~ちゃんは、ピアノのレッスンを受けてます。

といっても、ピアノの前に座ってくれるようになったのはココ最近。

数ヶ月まえは、全くピアノには触ろうとせず、テンションも上がらず、
こちらがイライラするほどでした。

「3~4歳なんてこんな感じよ」とゴリちゃん先生に言われ、
本人もレッスンは好きだというので続けてます。
ず~っと続けて欲しいなと私も思っています。

家に鍵盤はないので練習をしてませんが、
ひ~ちゃんはよく覚えています。

「かえるのうた」もひけるようになりました。

a0156399_1194388.jpg


ゴリちゃんには、オモチャの鍵盤でも用意したらいいのにと言われました。
サンタが持ってきてくれるかな~
でも、ひ~ちゃんは警察ごっこのものをサンタさんにお願いしたっていってたな~

実は意外にも、はっちゃんの方が才能あるような気がするんだけど。

a0156399_1222063.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-12-01 23:08 | 記録