<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嘔吐下痢

寝る前に布団の中で、ひ~ちゃんが言いました。

ひ: 「今日はね、保育園でリオちゃんと遊んだの」

カ: 「リンちゃんと遊ばなかったの?」

ひ: 「リンちゃんはいなかったの」

カ: 「お出かけしてお休みだったのかな?」

ひ: 「違う、嘔吐下痢」

嘔吐下痢って...知ってんの~?!

先生が「今日は、リンちゃんは嘔吐下痢でお休みです」っていったのかな?


そうそう、リンちゃんといえば最近衝撃的な出来事が!

リンちゃんは、ひ~ちゃんがはじめて覚えた新しい保育園のお友達の名前。
となりの席の子です。

昨日、美容室の現場にいたとき、なんだか見覚えのある顔がとなりの建物の階段を上がっていきました。
リンちゃんのお父さん?!
その後、女の子の声がして、階段を下りてきた女の人の顔をみると、リンちゃんのお母さん!!

どうやら、美容室のとなりに、リンちゃんが住んでいるようです。

さっきの女の子の声は、嘔吐下痢中のリンちゃんの声だったのかな?!

親子でリンちゃんのとなりでした。
[PR]
by swallow-hair | 2010-06-26 12:05 | ヒヨリゴロク

カエラちゃん

お風呂場でついつい、ホントついつい...

『Ring a Ding Dong(リンガディンドン)~♪♪』

って歌ってしまったら...


「カエラちゃん!!!」とひ~ちゃん。

「カエラちゃん知ってんの?!」となんだか息子がえらく成長した気がして、

涙ぐみそうになったカカでした。
[PR]
by swallow-hair | 2010-06-23 12:58 | ヒヨリゴロク

参観日とBESIDE

今日は忙しい一日でした。

午前中は保育園の参観日とやら。
トトは、ひ~ちゃんのクラスの参観で、紙で焼きそばを作ったそうな。

a0156399_1242241.jpg



a0156399_12421417.jpg


カカは、はっちゃんのクラスで手遊び歌などしました。

参観が終わったら、バザー、ゲーム、講演など...
役員のカカお手伝い。
なんだか無駄な時間が多くて、終わったのは1時半頃。

子供たちは食事を済ませていたので、そのまま現場へ。
大工さんと打ち合わせ。
暑かった~~

そのあと、息子達を耳鼻科へ連れてった。
ひ~ちゃんの副鼻腔炎がやっと終わった。
症状はなくてもお薬は続けなくてはいけないらしく、なんだか長かった。
はっちゃんは鼻水を吸ってもらってお薬なし。 よかった。

ダッシュで帰宅し、シャワーをあびて、山口市へ。
菜香亭であるBESIDEというイベントへ。

18時半からのバンブーコンサートになんとか間に合った!
と思ったら、寝起きのひ~ちゃんが、テーブルの上のジュースをこぼしてしまい、
まわりの人、ホントごめんなさい。

天然酵母のパンと三種類のチーズの乗ったプレートとワインかリンゴジュースがついてきた。

a0156399_12511880.jpg


竹の楽器の演奏のあとは、女性4人のアカペラの合唱。

もっと、しっぽりと聴きたかったな~ ま、しょうがない。

なんだか、あっという間に終わりました。

楽器をさわらせてもらいました。

a0156399_12532723.jpg


a0156399_12533861.jpg


展示をみて帰りました。
山口県でもいろいろ活動してる作家さんがいるなと実感。
もっといろんなイベントがあるといいな~

帰りの車中で、さっき聴いた、「ホ~タル来い」の輪唱したのがおもしろかった。

それにしても4人でクタクタな一日でした。
[PR]
by swallow-hair | 2010-06-20 12:40 | 家族

模型

トトが「swallow hair」の模型を作ってくれました。

二次元だと、私にはよくわからなかったけど、三次元になるとよくわかる!

....ってわけではない私。 

a0156399_1229572.jpg




a0156399_12291768.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-06-17 23:26 | 記録

きゅうり

プランターに植えた「ミニきゅうり」の初収穫。

a0156399_10194398.jpg



その場で食べてたけど、さすがに全部は食べれませんでした。


a0156399_10203496.jpg



悲しいお知らせ。

カメちゃんが永眠しました。

全然、エサを食べず、でも甲羅干しで石の上で気持ちよさそうにしていたので、
光合成でもしてるのかと思ってましたが...

今朝みたときになんだか病気になってる様子でした。
夕方、水の上に浮いていました。

庭に埋めました。

長生きさせられなくてごめんよ。
[PR]
by swallow-hair | 2010-06-15 22:18 | 記録

スタート!

6月14日(月)

いよいよ始まりました!!

まずは天井をはがしてみると...

アスベスト!!

a0156399_947271.jpg



当初、天井ははがして、露出の予定でしたが、ふさがなくてはなりません。
残念... ま、もともとそうしたほうがカッコいいよってことでしょう。

床のPタイルをはがします。
これがかなり手ごわい。

ヘラ?の刃が折れそう。

「刃が折れる前に心が折れるかもよ」と大ちゃん。

いえいえ、心より、体が折れそうですおばちゃんは...

ガンガン壊されてあっという間にしきりの壁もなくなりました~

a0156399_106241.jpg



今日はここまで。
明日はお休み。
水曜日に床はがしがおわりますように~


みんな怪我なく、無事に工事が終わりますように!

a0156399_1073344.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-06-14 22:45 | 仕事

契約!

朝から雨。
もう梅雨にはいったかな?

今日は、テナントの契約をしに大家さんのお宅に行ってきた。

大家さんのお宅に行くときは、なぜか雨の日が多い気がする。

大家さんが、うれしいお話をしてくれました。

「うち(のテナント)に、今まで入った人は、みんな繁盛してる。
 まわりに、「〇〇(大家)さんのところはいいね~」と言われるけど、
 私は何もしてないんですけどね。
 次は、永井さんが繁盛しますよ」と。

このジンクス?にのっかりたいもんです。

明日、大工さんと現場で打ち合わせをして、いよいよ解体から始まります。

7月19日 海の日オープン予定

間に合うかな~?!
[PR]
by swallow-hair | 2010-06-13 22:35 | 記録

断乳!!!

昨晩、急に思い立ち、「断乳」を決行!!

保育園から帰ってくると、おっぱいを欲しがって、飲ませると晩御飯が進まなかったり、
夜もちょいちょい泣いて欲しがるので、もう1歳も過ぎたしそろそろかなと。

ひ~ちゃんの時もいきなり「今日だ!」と思い立ったけど、
なぜか、1歳2ヶ月をむかえる10日くらい前と、二人とも同じタイミングとは、
私の動物的な何かのせいなのか?!

寝る前にいつものように、
「〇っぱい、〇っぱい」と欲求するはっちゃんに、

「おっぱい外にポイッね。おっぱいバイバイね。もうおっぱいないよ」

と言うと、一瞬キョトンとして、さらに泣き叫んだ。

ひ~ちゃんが乗ってきたので、
二人で、「おっぱいポイッ ポイッ ポイッ」と窓の外に投げるまねをした。

はっちゃんは、本当におっぱいが外に投げられたのかと思って窓を見つめ、
悲しさで愕然とし、うつ伏せで泣き叫んだ。

ガンとしておっぱいをあげなかった。

ひ~ちゃんもうるさくて眠れないよう。
すまん、息子たち。

はっちゃんは、ヒックヒック...

どれくらい時間が経ったかわからないけど、三人とも寝てしまった。

夜中に、はっちゃんの泣き声で目が覚めた。

「〇っぱい、〇っぱい」と目を閉じたまま繰り返し言うはっちゃん。

汗をかいてるので、喉が渇いただろうと、お茶を用意したけど、「いらない」と首をふる。

抱っこして窓辺に連れて行き、真っ暗な外を見せながら、

「はっちゃん、もうおっぱいないよ。ポイしたでしょ。おっぱいバイバイね」というと、
泣くのをやめて、じっと外を見てた。
おっぱい探したのかな?ないことを納得したのかな?

お茶のはいったコップを口に近づけると、ゴクゴク飲んだ。

目を閉じたので、布団に寝かせると、手をいじいじさせて、今にも泣きそうな顔で耐えてた。
はっちゃんなりにいろいろ考えて思ってるんだろうな~

そんな姿が、可愛くてちょっと笑えた。


今朝は、おっぱいを欲しがることなく朝ごはんをしっかり食べました。

もう、授乳することもないのか~
おっぱい飲みながら、じっと私の顔をみることもないのね...と思うとちょっと寂しい。

けど、これでいいのだ!!

胸の谷間もバイバイ!
しぼんだ風船いらっしゃ~い
[PR]
by swallow-hair | 2010-06-12 13:06 | 育児

山口デート

トトが山口市に用があるというので一緒にいった。

山口県民でありながら、山口市行ったのは何回目だろう?

サビエル記念聖堂にも行ったことがなかったので、トトが用事を済ませてる間に
先にいってきた。

ゆるいカーブのある坂の下を歩いた先にどうやらあるらしい。

坂の下のレストランが素敵で、建物やお庭をみながら坂を上り、
幼稚園で元気に遊ぶ園児たちの声が響く園庭の横を過ぎると....


圧倒的な存在感のサビエル記念聖堂がそこにあった。

a0156399_1230575.jpg



鳥肌もんでした。

中に入ると、なんだかピンッとした空気とグワンとした大きな空気を感じました。

歩くと足音が小さく響いた。
真っ白な壁にステンドグラスの鮮やかな色が美しくていつまでも見続けていたかった。

幼稚園の子供たちの声が遠くで響いてた。
大きく息がしたくなった。

信仰してるわけではないけどとても心地よい空間でした。


ちょうどよい時間になったので、ランチをすることに。

さっきの素敵なレストランが気になったので行ってみた。

「LA FRANCESCA」というホテルでした。

テラコッタの床と、お庭、お料理を食べながら、
サビエル記念聖堂の鐘の音や、園児達の声が遠くに聞こえる...

お料理もおいしくてリーズナブル!!

a0156399_1313331.jpg



a0156399_131551.jpg



a0156399_1321721.jpg



a0156399_132355.jpg



a0156399_1324756.jpg



テラス席で食べたので、風と光と音がとても気持ちよかった。

久々にノックアウトなお店でした。

またこよ~っと。(子無しで)


それにしても、やるな山口市。


歴史を勉強しつつ、歴史的な建造物をまわるのも楽しそう。



サビエルの鐘が12時をお知らせします


[PR]
by swallow-hair | 2010-06-11 23:13 | お出かけ

ひよどり

庭の木に、ひよどりがせっせと巣を作っています。

ツバメの巣は残念なことになったから、

今度こそ巣立ってね~


a0156399_12121868.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-06-10 11:50 | ほっこり