<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おちてあがった日

はっちゃんが熱がでたりさがったり、食欲もなくグズグズいってる。

保育園もお休みしてる。

ひ~ちゃんも鼻水が続いてて咳がではじめた。

寝てる間も、咳がひどくて喉と胸と眉間の痛みをうったえて泣いた。

ゼロゼロヒューヒューいってるから肺炎かと心配になった。

眉間が痛いってのは副鼻腔炎?

時々泣いてたけど、寝れてたので、朝起きたら元気で食欲もあった。

小児科と耳鼻科を受診した。

まずは、小児科。

胸の音を聞いた先生が、「この子は、喘息があると思うよ」といわれ、呆然とした。

「ネプライザーの購入を検討して」「小児喘息ってしらべてみて」といろいろ言われたけど、
なんかよく頭にはいらない。ドキドキしてきた。

「風邪をこじらせたりも原因のひとつ...」といわれ、私のせいか...と、どよ~ん...

この空気を感じてか、ひ~ちゃんはなんだか元気をアピールしてるような。

耳鼻科の順番待ちで近くの公園で遊んでる間も、
「喘息、喘息、喘息...」と頭の中をぐるぐる...
無邪気に遊ぶ、ひ~ちゃんを見ても、ハハハと妙な笑顔しかできない。

そして、順番がきて、レントゲン撮ったら、やっぱり副鼻腔炎でした。

耳鼻科の先生に、「今までいわれたことないんですけど、さっき「喘息」っていわれました」と告げると、

「喘息ではありません」とキッパリ、ハッキリ言われました。

いつも、声が小さくて、聞いたこと意外は言わない先生が若干大きめの声で言いました。

「鼻水が続くと、喉におちて、ゼロゼロ咳をし始めます。
 その菌が、気管支にいくと気管支炎になります。鼻の中だと副鼻腔炎になります。
 鼻がよくなると咳がとまります。
 弟さんも、お兄ちゃんから菌をもらってますね。だから弟さんだけ治ってもだめです。」

 なるほど!納得!
 そういえば、ひ~ちゃんも鼻水が先だったし続いてた!

 一気にテンションがあがった!!
 
 耳鼻科の先生の診断を信じて治療することにした。だてに、黄色いポルシェに乗ってないねアナタ!!

 小児科の先生の診断が間違っているのかどうかは、素人の私には判断できないけど、
 「なんでもう一日早く来ないの」とまた言われた。
 子供が苦しまないように、もっと体調管理に危機感を持てという私への警告かな?
 
 子供の体調をどう判断するか、どの先生の診断を信じるか、
 親としての責任の重大さを改めて実感した。
 
 その後、ひ~ちゃんは咳もでることなく、元気に回復に向かってる。
 副鼻腔炎は完治に一ヶ月くらいかかるみたい。

 いやぁ~最近いちばん落とされてあがったな~

 
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-28 23:13 | 育児

おばちゃん三人で

なんだかんだで延期になってた、陽子のお誕生日おめでとうランチ

「夢華」というお店に行ってきた。

一人前のちゃんこ鍋にオプションで「コラーゲンボール」をいれて食べるといいらしい。

もちろん三人迷わず即注文!!

ゼリーみたいなボール状のものが運ばれてきた。
そのまま食べてもいいらしいけど、特においしい味がするわけではないので、お鍋でいただいた。

そのお店の女主人はきれいな人で、45歳を超えてるといってたけど、
コラーゲンボールのお陰なのか、お肌もピチピチでした。

が、こちらのおばちゃん三人...

「あの人、残念なところが二つある。45歳って言っちゃたとこと香水がきついとこ」と、みゆ。


「ごちそうになっといてなんだけど、また食べたいかって言ったら...別にな感じだね」と、陽子。

「次は私の誕生日だから、おいしいお店でよろしくね!」と私。


あれあれ~

「THE おばちゃん!」的な、物事に対して常に否定的な発言、
そして、なぜ素直に「ありがとう」とだけ言えないのか....

歳を重ねるごとに、どんどんパワーアップしていく、自分達の母親の様子を、
「すごいなぁ」と他人事のように思っていたけど、
36歳になる私たち、確実にその道をたどっているなと実感。

イエイエ~イ!!

おばちゃん最高!!

体力の衰えを、物申すことでエネルギーに変えてあつかましく生きていこう!!!


しゃべってて、写真撮るの忘れた。
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-26 23:22 | お出かけ

成長?!

開業資金の融資の申し込みのための面談がありました。

何度か商工会議所に相談に行ったり、事業計画書などもみてもらっていたし、
面談してもらう方にも会ってお話していたので、通常の面談よりは時間がかからないとのこと。

服装についても、「こんな格好でいいですか?」といつもの格好でOKと聞いていたので、
いつもの格好で行こうとしたら...

「そういうとこを見られるんじゃないの?人生を左右するような大事な日なのに」と、トト。

まさか、トトがそんなことを言うとは、一瞬耳を疑った。

「あの~、結婚の挨拶の時って、スーツで行った人がほとんどみたいなんですけど、

 人生を左右するような大事な日なのに、Tシャツ短パンだったの誰でしたっけ?」


「大丈夫!服装で判断されない!」と、ハッとしたトトが言いました。

トト...あなた墓穴掘りましたね。


それにしても、そんな発言するなんて、これは成長なのかな?


とりあえず、デニムのミニスカートだったので、黒いパンツに変更してみました。

そのお陰で?問題なく無事に面談を終えることができました。


早く、結果来て~~
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-25 23:35 | 記録

7回目の結婚式記念日

5月22日は、結婚式記念日

バリ島で結婚式をしたのが7年前。

あの時、今こうなってるなんて全く想像してなかったし希望もしてなかったはずですが、
新しい家族が二人ふえて、夫婦それぞれ開業しようとしてる、しかも山口で...

なんだか幸せなだな~


子供たちが保育園に行ってる間に、夫婦でア・ターブルにランチにいってきた。

テラス席はソファで気持ちいいのに、お料理から遠いせいか誰もいなくて、貸切感でなおよし。

お料理は、「メインディッシュはどれ?」といった感じだけど、まぁ、まぁ、そこは...


来年は、子供たちと一緒に乾杯かな?

バリ島でお祝いできたらいいなぁ~ トト頑張って~


a0156399_11375175.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-05-24 11:05 | 家族

しゃべり疲れ

21日の朝にトトが帰ってきた。

息子達を送る時間にちょうど駅に到着したので、トトを乗っけて保育園へ。

数日前から、「トトが帰ってくるけど、保育園には行くのよ」と約束していたので、
ひ~ちゃんは、嫌がらずに保育園に行ってくれた。

私は、美容材料ディーラーのダリアさんと打ち合わせのため、lokkiへ。

ソファー席が空いていたのでラッキーだった。

双方が聞きたいことだらけだったので、聞いたり答えたりでず~~~っとしゃべってた。

気づけば、9時半から12時頃まで。

で、また来週会うことに。

お次はトトに来てもらってランチしながら諸々のお話。

直接話さないと進められないことや、お互い説明できなかったことを話した。

でも、3時になったので店を出ることに。

いろいろ話せてよかったけど、さすがに疲れた。

5時間半....

お支払いは¥1800

カフェって大変だ。

でも、居心地よくて、おいしくてサマサマです。
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-23 23:15 | 仕事

遠足&普賢祭

保育園は虹ヶ浜遠足の日でした。

お天気よくてよかった。

2時に虹ヶ浜にお迎えに行くと、みんなで貝殻を拾ってました。

a0156399_2463345.jpg


1時間20分かかって、保育園から歩いてきたそう。
引率御苦労さまです。

年少さんは年長さんと手をつないで歩くらしく、
ひ~ちゃんは、ゆうわくんとペアになったんだって。

家に帰ってる途中に、普賢祭に行こうってことになった。

駐車場に入るまでに時間がかかったけど、
子供たちのお昼寝タイムだったのでそれはそれでちょうどよかった。

ひ~ちゃんは去年、ばあちゃんと行ったけど、
カカは産後で行けなくて、かれこれ20年振りくらいかな?

いろんな色のヒヨコはさすがに売ってなかった。

露店を見ながら、プラプラ歩いて、普賢寺にお参りした。


a0156399_2552165.jpg


ちょっと大きい子が登ってるのを見て、「登りたい!」って登ったけど、
怖くておりれなくなった。

a0156399_2571333.jpg


お寺の池にたくさん亀がいて、ひ~ちゃんはずっとみてた。

そして、一番買ってはいけないものを買ってしまった...

a0156399_304030.jpg


名前は「かめちゃん」

ひ~ちゃんに「名前は?」と聞くと、
「ただの、かめちゃん」

ゴセイジャーのべっ甲飴とたい焼き買って帰った。

ばあちゃんはカメの顔が気持ち悪いからってイヤがった。

ひ~ちゃんは、かめちゃんを怖がらずに触れた。

そういえば、最近、ダンゴ虫も触ってたな。

ちゃんとお世話できるかな?

「カメすくい」の、おじちゃんに飼育のポイントを聞いたら、

「たくさん餌をやるとすぐ大きくなるからね」って....

なんか怖いな。
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-16 00:30 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その4

土曜日

すっかりカサブタになった。
小児科で、「水疱瘡はもう終わりです。」と言われた。
よかった、よかった。

水曜日に行けなかった耳鼻科についでに行った。
こちらも終了。

やっと、お薬生活終了。

水疱瘡になってから、はっちゃんとの外出をしてなかったので、
なんだかあえて堂々と人がいるところに行きたくなった。

ひ~ちゃんの遠足のお迎えまで一時間あるので、
はっちゃんと、「DONK」にランチしに行った。

子供連れだと、おば様に話しかけられる確率ほぼ100%

ランチタイムのひと波去った頃に行ったので、
私たちと、おば様しかそのエリアにいなくて、
目が合った瞬間から話しかけてきた。しかも露骨に...

「(そのブツブツ)どうしたの?」
と、指をおでこに。

「水疱瘡です。さっき、病院で、もう感染しないと言われました」とあえて説明。

それから、なんだか世間話。

と、タイミングよく着信で、終了。

はっちゃんが治ったことで気分がよかったので、全然不愉快ではなかったけど、
妊婦・子連れ生活が始まってから、よく話しかけられるなと。

子供パワーによって、私の「怒りんぼ」がバレないってことかな?!
優しそうに見えてるのかな?

私もきっと、知らない子と目が合ったら、
声ださないで、「ばぁ~」とかしてるおば様になってること間違いなしだな。
いやいや、世間話もしちゃうな。

とにかく、はっちゃん治ってよかった~
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-15 22:44 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その3

水曜日

水ぶくれは昨日がピークだったらしく、水がなくなった?!
発疹が赤みを増して見える。

a0156399_1361966.jpg


手のひらや指、足のうらにもブツがあった。

a0156399_1372098.jpg


a0156399_1374070.jpg


とにかく、元気で機嫌も良くてよかった。


木曜日

カサブタになってきた。
回復の兆し、ホッとした。

a0156399_1394131.jpg


金曜日

ほぼ全部カサブタになった。
来週から保育園いけるか、明日病院に聞きに行く。
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-14 23:33 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その2

火曜日

水ぶくれのブツブツがビッシリ!!
特に、耳のうしろとオデコと頭の中。

ニキビ面の男子高校生みたい。

a0156399_1273316.jpg



ブツブツの出方が、ひ~ちゃんと全然違う。
ひ~ちゃんは、ブツが大きかったけど、
はっちゃんは小さいブツがい~~~~っぱい

でも、痒がらないのが不思議。
食欲も旺盛で元気

さすがに、夜中は痒かったのか痛かったのか、寝ながらちょくちょく泣いてた。
頭をさすってあげると寝た。
まだ、頭に手が届かないからね...

それにしても、ブツブツにギョッっとした。
けど、ついつい見てしまう...

a0156399_130171.jpg



a0156399_1312295.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-05-14 23:20 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その1

土曜日

ばあちゃんが、首と足の付け根あたりに、あせも?みたいな発疹3つ発見。

日曜日

昨晩の発疹が赤みを増す。 もみあげあたりと脇腹に水ぶくれ発見。
食欲もあり、機嫌もよくいつもと変わらない様子

月曜日
背中や脇腹に水ぶくれが増えた。
なぜか肛門にいっぱい...

小児科受診
体温37.8度
食欲も旺盛 機嫌もよし

「(症状)軽いかもね~」と先生に言われた。

a0156399_11593.jpg


a0156399_1153322.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-05-14 22:02 | 育児