<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おひさま園

「光けんじのがっこう」 に行ってきた。

「まず、こちらでお待ちください」
と、通された図書室というお庭の見える部屋は、
ぽかぽか暖かい日だったせいか、陽だまりのような部屋だった。

なんだろう、この感覚、この心地よさ。

覚えがあるな~と思ったら... まんまる助産院だ。

ひ~ちゃんは、虹の子サークルの体験、私はシュタイナー講座に参加した。
ひ~ちゃんが嫌がったら講座に参加するのはやめようと思ってたら、
私に見向きもしないで、園児たちのいる部屋に入っていった。

びっくり!!!
いつもは初めてのとこはかたまるのに。

私は2階の部屋へ。

やっぱりおおきな陽だまりみたいな部屋の真ん中に
おおきな壺にいけられた梅の木が置かれてた。

ひとりずつ、自己紹介と好きな木の花のお話からはじまった。

いろんなお話を聞きながらの二時間。

はっちゃんはご機嫌だし、途中で寝ちゃうし、
とにかくなんともいえない心地よい時間でした。

ひ~ちゃんも、園児とお散歩したり、先生のお弁当を少しわけてもらって
みんなと食べたりしてとても楽しかったみたい。

寝る前、おもむろに

「今日ね、おひさま園で、歌を教えてもらったの」

「へぇ~どんな歌?」

「えっとねぇ~....わすれた」

今日あったこともすぐ忘れるくせに
自分から言いだすなんて、
相当楽しかったんだな。

あ~通わせたいな~
でも、お迎え二時半だし、はっちゃんはまだ入園できないし....

ひ~ちゃんが、おひさま園のことを、
むさし保育園でしょ」と何度か言ってた。

身に覚えのある心地よさを感じて、「むさし保育園」とダブったみたい。

むさし保育園も、まんまる助産院も、気持ちよかったな~


私も子供のころからずっと暮らしてたし、保育園にも通っていたくせに、
改めて保育園事情を知って、なんだかショックを受けた。

市内のほとんどの保育園が、音楽、体操、英語の授業がある。

年少クラスから、制服がある。
指定のバッグがある。

一番衝撃的だったのが、おやつに「ハッピーターン」 「味ごのみ」と書いてあったこと。
そりゃ、大好きだけど、保育園のおやつに市販のお菓子?!

「市販のお菓子より、手作りのお菓子や果物を!」って言うのは、保育園の方だと思ってたけど...

給食のメニューもイマイチだし。

むさし保育園って、ホントに給食もおやつもおいしかったな~。

いろんな授業しなくていいから、食事を充実して、外で思いっきり遊ばせてほしいなぁと
私は思うのですが....

小学校に行くための準備だと言う、園もありました。
制服に着替えたりすることや、ピアニカふけるようになることが。

小学校に行くための準備って何?

びっくりすることがまだまだありそうな予感。
[PR]
by swallow-hair | 2010-02-26 00:54 | 育児

平成22年2月22日

電車を見に行ったついでに買ってみた!
a0156399_16462018.jpg


無人駅だけど、今日は車掌さんがいた。
たまに無賃乗車の取り締まり?をするらしい。

次の電車が来るまでの時間、
「帽子かぶる?」

「これ(車掌さんの時刻表)見る?」

「これ(電車の中で発券できる端末)貸してあげる」

と、車掌さんは優しく構ってくれたのに、ひ~ちゃん無言.....

ちょっぴり鉄子な私の方が興奮した。

次の電車に乗って車掌さんは本来の勤務地に帰っていった。


ちなみに車掌さんは鉄っちゃんではないらしい。


西川さん 人妻おめでと~!!!!

[PR]
by swallow-hair | 2010-02-22 16:57 | 記録

兄家と

柳井のウエルネスパークに行った

何回もなんかいもすべってた。




[PR]
by swallow-hair | 2010-02-21 22:50 | 動画

バルバルさん

数ヶ月前に出会った瞬間、恋に落ちてしまった053.gif053.gif053.gif053.gif


バルバルさん (こどものとも絵本)

乾 栄里子 / 福音館書店

出会った瞬間、ノックアウト!!!
私もなりたいなぁ~

スコア:




平成22年2月22日に嫁に行く、10年来のお客さま西川さんに、
私が担当してもらってる美容師さんを教えてといわれたので
MANIのホームページをのぞいてみたら.....

新居さんもバルバルさんでビックリ!!!

お茶目な新居さんに私も10年お世話になってます。
[PR]
by swallow-hair | 2010-02-20 12:02 | ほっこり

珍獣ハチロー

みかんくれ~って吠えまくってた


[PR]
by swallow-hair | 2010-02-19 20:15 | 動画

デカイ

あやちゃんが出産したので、会いにいった。

一週間前に会った時にはお腹にいたのに、今はスヤスヤ寝てるのがなんだか不思議。

チャッピーにそっくりな「このかちゃん」

ちっちゃくて、ふにゃふにゃでかわいい~

a0156399_015794.jpg


もうすぐ10ヶ月のハチローと比べると、同じ学年になるとは思えないサイズの違い。
でも、産まれたばかりの時の体重はハチローの方が軽かった。

はっちゃん、大きくなったね~

a0156399_043522.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-02-18 23:57 | 記録

やっと

引っ越して17日

やっと少し落ち着いた。

毎日毎日、引越しの荷解き、片付け....

ジジババに子守と家事をまかせっきりで、朝から晩までひたすら片付け。

別に段ボールに入れっぱなしでも生活できるから
そのままでもいいんだけど、それじゃ落ち着かない性格なもんでやってしまう。

実家のある地区の上水道の工事が着々と進み、もうすぐ水圧があがる。
ここに住むにあたっての心配ごとが、この水圧だった。

お風呂の水を出してると、トイレのウォシュレットが全く機能しないし、
洗濯も水がたまらないでイライラする。

今まで、水道工事の計画なんてなかったのに、ほんとにラッキー

そして、近くにセブンイレブンもできる!

東京に住んでたときは、徒歩圏になんでもあった。

もともと田舎者のくせに、便利さに慣れすぎて、今さらカルチャーショック。

ま、とにかく、着々といろんな事が改善されていくので嬉しい。
[PR]
by swallow-hair | 2010-02-17 22:53 | ぼやっき~

引越し その④

1月31日 (日)

パパさんに羽田空港まで送ってもらった。

早めに出発したので、余裕で到着。

チェックインなど済ませて、屋上に飛行機みにいった。

今日は暖かい。

男三世代をパチリ

a0156399_23535182.jpg



小さいキッズランド?みたいなのがあって、飛行機があったから乗ってみた。
ひ~ちゃんは操縦席から動かないのでパイロットってことで...
a0156399_23565487.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-02-16 23:50 | 記録

引越し その③

1月29日(金) 晴れ

引越し当日、朝7時過ぎに相模湖出発。

通勤時間帯だったので渋滞してて、八王子から高速のった

....が、間に合わず、引越し屋さんを待たせてしまった。

養生やら、支払いやらが済むと、荷物をどんどん運び出していった。
すごい勢いで。
ちょっと笑っちゃうくらい早かった。

あっという間にこんなことになった。

a0156399_23345981.jpg


で、すっからかんになった。

a0156399_2336396.jpg


かかった時間は、休憩しても一時間半くらい。

お見事!!!!

特にマッチョな感じでもない三人だったけど、
重いものを軽々と運ぶ姿は素敵でした。

トトは何も運んでないけどなぜか汗だくでした。

営業マンとか、電話にでた人とか、ほんとむかついたけど、
作業員の方々の働きっぷりで、そんなの吹っ飛んだ。

引越しが終わったあと、夫婦で掃除して、写真とったりした。

泣いちゃうかと思ったけど、なんだかまだ実感なくて平気だった。

和室から見るこの風景がなぜか好きだった。
9年間ありがとう
a0156399_23484583.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-02-15 23:27 | 記録

引越し その②

引越し前日、家族で歯医者に行ったあと、みんなで最後の我が家へ

山積みの段ボールに息子たち、少々興奮気味。

二人から、四人家族になりました。

狭い我が家だったけど、やっぱり一番ホッとする場所でした。



a0156399_2333497.jpg


a0156399_234420.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-02-14 23:02