カテゴリ:記録( 64 )

作品展

さて11月のこと

保育園の参観日
親子で制作と作品展がありました。

私はひ~ちゃんのクラスへ。
親子でカードケース作り。

折り紙や、テープ、ビーズを貼ったり、マジックで絵を描いたり、自分の好きなように作ります。
正味15分くらいしかないので、完成させる子はごくわずか。
ひ~ちゃんは、マイペースにじっくり作るタイプです。
大胆にダイナミックにわ~~~~って描く私とは全然違うんだなと改めて感じました。

a0156399_17432090.jpg


今回、「こびとのくつや」というお話がテーマで、クラスのみんなでそれぞれ絵を描いたり
こびとをつくったりしたそう。

a0156399_1744475.jpg

こびとについてるキラキラも1つずつ貼っていったそう。
ちっちゃ~~いキラキラがいっぱ~~~~いついてました。
この子、スゲーな...
a0156399_1745578.jpg


今まで描いた絵
a0156399_1748775.jpg


動物園に遠足に行った時の「くじゃくの絵」
a0156399_17485171.jpg


あとで先生が「ひ~ちゃんの、くじゃくの絵見ました?あれはひ~ちゃんにしか描けないって、
みんな(先生)が褒めてましたよ。すごいですよね」と教えてくれました。

お母さんくじゃくってカラフルだったっけ...

ひ~ちゃんはじっくりタイプだということがよくわかった日でした。
[PR]
by swallow-hair | 2011-12-07 17:55 | 記録

運動会

続きましては、10月運動会

エイサー琉球の風 というダンス

ハイウエスト気味にパンツを履くひ~ちゃん...


かけっこ
最後でぬかされた....


跳び箱とか
私、跳び箱とべません


山口国体キャラクター?御当地キャラクター?ちょるる体操



なんだこの競技?
八郎爺さんが車いすに乗って?


練習を一生懸命頑張っていた、ひ~ちゃん。
本番バッチリでした。
入園当初は全く踊りませんでしたが変わるもんですね。

母さんは、お弁当作りにテンションがあがるように変わりたいです。
[PR]
by swallow-hair | 2011-12-07 17:36 | 記録

日和誕生日

9月21日は日和の5歳の誕生日!ってもう12月ですけど...

前日に高熱を出し、誕生日当日はすっかり元気になったけど大事をとって私と二人で過ごすことに。

今日は怒らないように...

好きなものを食べてよいことに。

まずサンリブのお茶屋さんのパフェ。
a0156399_16593741.jpg


そしてマックハッピーセット
a0156399_170877.jpg


相模湖のジジババからは塗り絵とゴーカイジャーの何かをもらったので、クーピーと
お洋服など買って帰った。

山口のばあちゃんは同じころにプレゼントを買いにサンリブにいたらしいが、
帰りにスピード違反でつかまった。
かなり高価なプレゼントに...

そして、山口のじいちゃんばあちゃんからは、ロボットとケーキとはっちゃんのプレゼントをもらった。

a0156399_1751673.jpg


家でささやかにお祝い。
a0156399_175566.jpg




日中は曇ってたけど、夕方はとてもよいお天気に。
海がきれいだったので、はっちゃんのお迎えまえに二人でいってみた。
昨日は高熱でフーフー言ってたのに、子供の回復力ってすごいね。

a0156399_17153069.jpg
a0156399_17154119.jpg
a0156399_17155517.jpg
a0156399_1716813.jpg
a0156399_17162286.jpg








5年前もキレイな夕日だったそう。
トトが撮った虹ケ浜。
a0156399_17202721.jpg


ちっちゃかったね~
a0156399_17212014.jpg


元気に育ってくれてありがとう。これからもよろしくね。
はぁ...わたし、シワくちゃだな...
a0156399_17223482.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-12-07 17:24 | 記録

37歳お誕生日

8月3日は私の37歳のお誕生日。
午前中仕事して、陽子とフローレカッファでランチ。
「ペスカトーレが絶品」と聞いていたのでお得なランチセットを蹴ってオーダー。
ハードルあげてみた。
a0156399_12322829.jpg


う、美味い!!リピ決定!
旨味と甘味のあとにピリッとくる感じ。うん、いい!

夜は松原屋のビアガーデンに家族で行きました。
お天気よくて海が見えて気持ち良かった。
今年はなんだか誕生日が妙にうれしくなりました。歳を重ねるってのはいいです。
40歳もどんとこい!!

ビールが美味い!!サイコー!!
a0156399_12373798.jpg


息子たちからは絵のプレゼント
むらさき色の髪の毛のカカの絵をかいてくれたひ~ちゃん。
「いつあそんだらいいのかわからないのでおしえてください」というメッセージつき。

a0156399_12394023.jpg


トトからはスマホ購入軍資金を少々いただきました。
スマホ買うかな?どうしよっかな?

い~っぱい飲んでも歩いて帰れるってのがまたいい。

引越しの時に、「誕生日ケーキは作るから!」と予算オーバーのオーブンレンジを買ったので、
作ってみたけど...
ほんとセンスなくて笑える。
イチゴが売ってなかったので、じいじにもらった桃とキウイとみかんの缶詰でトッピング。
生クリームも足りなくてなんじゃこれ?!
a0156399_12434067.jpg


来月のひ~ちゃんの誕生日ケーキはどうしよっかな~?
ひ~ちゃんに聞いてみよ。

楽しいお誕生日でした。
[PR]
by swallow-hair | 2011-08-18 12:47 | 記録

花火と桃とお風呂掃除

待ちに待った、虹ヶ浜の花火大会!!

はっちゃんは手足口病が完治せず、まだお口の中が痛くてあまり食べられません。

夫婦は飲んだくれる気マンマンで食べ物や飲み物の準備をセコセコと。

今回はピザを焼いてみました。

a0156399_11294773.jpg


パクパク食べて飲んでいい気分。

だんだん陽が落ちてきて、でも、まだ7時頃。
賑わってきたので、パトロールに。
若者達は浴衣を着て集っておりました。

開始10分前くらいにシートと椅子とガリガリ君と飲み物とつまみをもっていざビーチへ!

はっちゃんが怖がるかなと思ったけど大丈夫でした。

a0156399_11355357.jpg

a0156399_1136470.jpg

a0156399_11361432.jpg






だいたい最後の方にある、で~~~~っかい花火でド~~~~~ンって大きい音する、
金色の花火が大好き。
流れ星の大群みたいに海に金色の花火が落ちてくのもきれい。
ひ~ちゃんもまわりの人も歓声と拍手喝采でした。

花火を歩いて見にいけるってのがまたいいです。

いやぁ~大満足。

さて、毎年この時期恒例なもの

トトのトトからの桃の贈り物

甘くてとってもおいしいです。
息子達も食後は必ず「桃、桃!!」言ってます。
じいじありがと~

a0156399_11444610.jpg



ひ~ちゃんにお風呂掃除をお願いしてみたら、かなり乗り気で
「これから毎日する!!」ってハリキッってたのに...

a0156399_114647.jpg


2回で終わりました。
残念。
[PR]
by swallow-hair | 2011-08-01 11:48 | 記録

はじめてのこと

とあるところで「バリ島が好き!」って言ったら、
インドネシア人のヘルさんを紹介してくださって、
インドネシア語レッスンをしてもらうことになりました。

ヘルさんはバリ島ではなくロンボク島出身の若くて優しい二児の父です。

私のお店でイレギュラーにレッスンしてもらってます。

語学を勉強するのは覚えることばかりで、衰えた脳には過酷な試練ですが、
「伝えたい」「知りたい」気持ちがあると、覚えられる気がする。
とにかく楽しい!!
学生時代にこんな気持ちになってれば英語がペラペラになってたはず?!


ヘルさんのお友達と紹介されお会いした民子さん

なんと、twitterでフォローしてる方でした。
あはは、世間は狭いです。

先日、ヘルさんと民子さんのお宅にお邪魔して、ガムランの楽器を見せてもらいました。

そして教えてもらいました~
初ガムラン!!

さすがインドネシア人!
でも、民子さんに教えてもらって「民子さんスゲー」と言ってる、
インドネシア人ヘルさんがおもしろかった。




ガムランの音はいいわ~


叩いたとこおさえつつまた違うとこ叩いて...ってのが難しいのよ



習いたい方いませんか~?
[PR]
by swallow-hair | 2011-07-16 14:50 | 記録

おとなりのマンション

ここんとこ大きな動きがなかった隣のマンション。

高~くなってます。

a0156399_13522799.jpg



と、数日前から...

a0156399_13531781.jpg


とうとうその全貌が明らかに!!

a0156399_13563440.jpg


あわわわわ...気をつけてね~

a0156399_1358387.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-07-16 13:58 | 記録

虹ヶ丘の家

トト設計の「虹ヶ丘の家」 上棟しました!


丸久から坂を上がって自治会館あたりにあります。

お近くにお越しの際、もしくはわざわざ、是非みにきてください。


a0156399_2215933.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-07-07 02:22 | 記録

最近の息子たち

ひ~ちゃん用に素敵な甚平を購入。

イラストレーターの時川さんのお友達のオハリコフジヲさんの作品

時川さんのブログでみて、一目ぼれ。
連絡先を教えて頂きました。

大人気でお忙しいので、今、手元にあるものでサイズがあればと対応してくださいました。

ありました!上品なさくらの柄で、しかも紐が紫。

肩を出せば、来年も着れそうだし、もちろん、はっちゃんも。
本人も御満悦でした。

いいんじゃない、ひ~ちゃん

a0156399_1542844.jpg

a0156399_1544143.jpg


つづいて、はっちゃん

強引に髪を切り?刈りました。

ビフォー
a0156399_1564711.jpg

アフター
a0156399_1571969.jpg



汗のかきかたが尋常じゃなくてボリボリかいてたので強制的に坊主。

はっちゃんもいいんじゃな~い


昨日から、トトが上京していないし、仕事で遅くなったので、
三人で松原屋ディナー

お子様ランチが、パない!
ディナーでもお子さまランチ!

手作りハンバーグ、鶏のから揚げ2個、エビフライ、ウインナー、トマトキュウリレタスサラダ、おにぎり2個、
そしてなんと、メロンとパイナップルがついてなんと500円!!

素晴らしいコストパフォーマンス!!!

私が食べたいわ。大人が注文しちゃダメなんだっけ?
[PR]
by swallow-hair | 2011-07-07 02:07 | 記録

5月のこと

観たかった映画を観た
「玄牝(げんぴん)」 http://genpin.net/

その世界で「神」と崇められている人も、「普通の人」だということがリアルに実感できて、
妙にホッとした。
「出産」...経験者だけど、息が止まりそうな、なんかでてきそうな、こみ上げるっていうのかな?
あらためてすごいことだな、人が誕生するって。

たしかに、長男を出産した直後に彼の顔をみた瞬間、「大変なことだ」と思った。

お腹にいる間、少なからず「私の赤ちゃん」という意識があった。
大きな間違いだった。
「彼の人生」のある時期を共有する「母親」という役割の「私」の責任の重大さを一瞬にして思い知らされた。

決して「彼の人生」を「私の人生」と混同してはいけないとわかっているのに...

いやいやもっとシンプルなはず。 う~...葛藤...


この映画を見た頃、みょ~にあれこれやりたいことが浮かんできて、考えるのが楽しくて楽しくて、
ワクワクしてた。
全てのことを実現したくて、あれこれ調べてみたり、妄想したり。

でも、どうもこのまま突っ走ってはいけないと何かに引っ張られてる感もあり、
いろんな人に相談してみた。

なるほどなお言葉をいただきました。

①「〇〇行きたい!」だけなのに、その言い訳をただ言ってるだけ。単純に〇〇に行けばいいじゃん。

②誰かの真似じゃなくて、自分らしくでいいんだよ。

③焦らなくて大丈夫。夢は向こうから近づいてくる。

④自分が求めていたら、人は集まってくる。

迷いがなく自信があるときはきっと不安にもならないし相談もしないはず。
「今」ではないんだなと。
じっくり、ゆっくり、焦らずに。


明日は引越し。
実家をでて、虹ヶ浜のアパートへ。久々の4人暮らし。
念願の海そば暮らし。
また一個、夢叶った。
[PR]
by swallow-hair | 2011-05-31 01:07 | 記録