カテゴリ:育児( 24 )

黒磯遠足

ふと昨日思い立って、遠足を決行。

なんだかお天気よくて暖かいし、なぜだか年度末は保育園がお休みなので。
ちょうど、予約も入ってなかったし。

トトはお忙しいので、カカと息子二人の三人で。


おにぎり作って、お茶とおやつと着替えをリュックに入れて、いざ出発。
途中、ほか弁でから揚げとのり弁を調達。

はっちゃん歩いてくれるかな?

泣きながらしぶしぶついてくる、はっちゃん
a0156399_1943157.jpg


サッサと一人で目的地へ向かう、ひ~ちゃん
a0156399_1944126.jpg


途中、はっちゃんの手を引いて歩いたり、また離れたりしながら、
「はっちゃん、頑張ったらおやつ食べようね!」と励まし、なんとか黒磯海岸到着。

荷物を置いてる間に、遅れて到着した、はっちゃんは、
どうやら滑って転んだ(目撃してないので確かじゃないけど)らしく、下半身ビチャビチャに。

着替えて待望のおやつタイム。

a0156399_19501179.jpg


ひ~ちゃんは、サクッとおやつを食べた後、探検しはじめましたが、
はっちゃんは、とにかく何か食わせろ!とすごい勢いで食べまくる。

やっとお腹が落ち着いて、三人で探検タイム。

いそぎんちゃくには触れない息子達。
a0156399_1954227.jpg


帰りは睡魔と疲れでグダグダのはっちゃん。
a0156399_19592445.jpg


また歩いてもらおうとしたけど、その場に倒れこみ、四つん這いで動こうとしないので、
近寄ってみると「抱っこぉぉぉぉ~」
しょうがないので抱っこして帰りました。

締めは「牧場のソフト」で。

一緒にできることが増えると楽しいね~
今度はどこにいこうかな?
[PR]
by swallow-hair | 2011-03-31 20:01 | 育児

成長

来月2歳になる次男のはっちゃん。

最近おしゃべりがとっても上手になってきました。

ついこの間まで、「カカ」「トト」「ばあちゃん」は言えるものの
「アンパンマン」を「パ、パ」と言い、
「バナナ」を「バ、バ」と言っていたので、
「2歳は二語文で話す」と母子手帳に書いてあって、
ちょっぴり心配になって、保育園の先生に聞いてみたけど、
「言葉がでてるから大丈夫です」といわれちょっと安心したものの、
やっぱりちょっと心配でしたが...

いきなりべらべらべらべらお話するようになりました。

声がでかくてうるさいくらいに。

インフルエンザで高熱出たせいなのか?!

はっちゃんの「は」の字も言えなかったのに、

「これ、はっちゃんの!」 「ちがう、ちがう」 「トト おかえり~」などなど...

必殺技は「アンパンチ」

「イヤッ!」「ちがう!」が多くなりました。
かなり手強そうです。

ひ~ちゃんきっと泣かされるな~

a0156399_1910503.jpg


子供っていきなり成長しますね。
でもまだ、「ひ~ちゃん」と「じいちゃん」が同じに聞こえます。

こちらもかなり育ちました。
店のとなりのマンション。只今、6階?

a0156399_19122713.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2011-03-31 19:14 | 育児

発表会

保育園で「ひなまつりはっぴょうかい」がありました。

はっちゃんは、はじめ音楽に合わせて踊っていましたが、
「キャー」という誰かの叫び?お誘い?を喜んで快諾し、一緒に走りまわってました。

a0156399_2384984.jpg


ひ~ちゃんは、「はちゃめちゃバンド ホーキーズ」とやら。
音楽に合わせてギター?を弾いてました。
「何やるの?」と聞いても、いまいちハッキリした答えがなかったのがわかりました。

a0156399_23114498.jpg


「ドソソファ~ソ ドソソファ~ソ♪」と歌いながら、何かの楽器の練習をしていたので、
「何の楽器?」と聞いても名前がわからないようで、
「シャ~ン シャ~ン」と言っていたので、
「シンバル?まあるいお皿みたいなのを持ってシャ~ンってするんでしょ?」と聞いても
首をかしげるので、何の楽器なのかなぁと思っていたら...

a0156399_23161951.jpg

やっぱりシンバル
一枚をバチでたたいてました。
ニコリともせず、真剣な顔で先生(指揮)をみて演奏してました。
真面目だな~と。

年長さんは、和太鼓あり、ハンドベルありで流石でした。
担任の先生が、演奏が終わったあと、若干涙ぐんで見えて、それ見て泣きそうになりました。

いやぁ~先生たち、よく指導できるなと尊敬します。
いくつもやらなくていいから、もうちょっと早く終わるといいんだけどな~
入れ替え制、もしくはパブリックビューイング(スポーツじゃないか)を!

園児たち素敵でした~
[PR]
by swallow-hair | 2011-02-06 23:05 | 育児

雨あめアメ~の日曜日

日曜日が雨降りだとみんな困ります。

遊具のない施設でいいので、開放して欲しいです。
室内で走り回れる場所を提供してください...
無料で...

降ったりやんだりのお天気。

とくにすることもないので、ひ~ちゃんのカットでも。

a0156399_10431257.jpg



まだ前髪切ってないんですけど。

a0156399_10434421.jpg




そのあと、参議院選挙の投票所へ車でいった。
駅の横だったので、貨物列車を見た。

a0156399_10441858.jpg


そのあと、100均に行ったり、ホームセンターに行ったり...
帰りの車で息子達が寝たので、ぐる~~~っとまわって小一時間ドライブして帰った。

家につく頃、起きた。

昼食に、ばあちゃんの作ったカレーを食べて、ひ~ちゃんは100均で買った、
ゴセイジャーの塗り絵を熱心にしてた。

はっちゃんは庭の砂場で遊んだり...

a0156399_10495597.jpg


a0156399_10501083.jpg


a0156399_1050306.jpg


雨が降らなそうなので、100均で買った網をもって、カニを探しに。

a0156399_1053497.jpg


そんなこんなで、もう夕方になりました。

晩御飯まえに、ひ~ちゃんのなんやかんやがキッカケでじいちゃんのお怒りにふれ、
ひ~ちゃんとトトとカカは晩御飯抜きでした。

なんにもないようなあるような楽しいような疲れたような一日でした。
[PR]
by swallow-hair | 2010-07-13 10:36 | 育児

断乳!!!

昨晩、急に思い立ち、「断乳」を決行!!

保育園から帰ってくると、おっぱいを欲しがって、飲ませると晩御飯が進まなかったり、
夜もちょいちょい泣いて欲しがるので、もう1歳も過ぎたしそろそろかなと。

ひ~ちゃんの時もいきなり「今日だ!」と思い立ったけど、
なぜか、1歳2ヶ月をむかえる10日くらい前と、二人とも同じタイミングとは、
私の動物的な何かのせいなのか?!

寝る前にいつものように、
「〇っぱい、〇っぱい」と欲求するはっちゃんに、

「おっぱい外にポイッね。おっぱいバイバイね。もうおっぱいないよ」

と言うと、一瞬キョトンとして、さらに泣き叫んだ。

ひ~ちゃんが乗ってきたので、
二人で、「おっぱいポイッ ポイッ ポイッ」と窓の外に投げるまねをした。

はっちゃんは、本当におっぱいが外に投げられたのかと思って窓を見つめ、
悲しさで愕然とし、うつ伏せで泣き叫んだ。

ガンとしておっぱいをあげなかった。

ひ~ちゃんもうるさくて眠れないよう。
すまん、息子たち。

はっちゃんは、ヒックヒック...

どれくらい時間が経ったかわからないけど、三人とも寝てしまった。

夜中に、はっちゃんの泣き声で目が覚めた。

「〇っぱい、〇っぱい」と目を閉じたまま繰り返し言うはっちゃん。

汗をかいてるので、喉が渇いただろうと、お茶を用意したけど、「いらない」と首をふる。

抱っこして窓辺に連れて行き、真っ暗な外を見せながら、

「はっちゃん、もうおっぱいないよ。ポイしたでしょ。おっぱいバイバイね」というと、
泣くのをやめて、じっと外を見てた。
おっぱい探したのかな?ないことを納得したのかな?

お茶のはいったコップを口に近づけると、ゴクゴク飲んだ。

目を閉じたので、布団に寝かせると、手をいじいじさせて、今にも泣きそうな顔で耐えてた。
はっちゃんなりにいろいろ考えて思ってるんだろうな~

そんな姿が、可愛くてちょっと笑えた。


今朝は、おっぱいを欲しがることなく朝ごはんをしっかり食べました。

もう、授乳することもないのか~
おっぱい飲みながら、じっと私の顔をみることもないのね...と思うとちょっと寂しい。

けど、これでいいのだ!!

胸の谷間もバイバイ!
しぼんだ風船いらっしゃ~い
[PR]
by swallow-hair | 2010-06-12 13:06 | 育児

おちてあがった日

はっちゃんが熱がでたりさがったり、食欲もなくグズグズいってる。

保育園もお休みしてる。

ひ~ちゃんも鼻水が続いてて咳がではじめた。

寝てる間も、咳がひどくて喉と胸と眉間の痛みをうったえて泣いた。

ゼロゼロヒューヒューいってるから肺炎かと心配になった。

眉間が痛いってのは副鼻腔炎?

時々泣いてたけど、寝れてたので、朝起きたら元気で食欲もあった。

小児科と耳鼻科を受診した。

まずは、小児科。

胸の音を聞いた先生が、「この子は、喘息があると思うよ」といわれ、呆然とした。

「ネプライザーの購入を検討して」「小児喘息ってしらべてみて」といろいろ言われたけど、
なんかよく頭にはいらない。ドキドキしてきた。

「風邪をこじらせたりも原因のひとつ...」といわれ、私のせいか...と、どよ~ん...

この空気を感じてか、ひ~ちゃんはなんだか元気をアピールしてるような。

耳鼻科の順番待ちで近くの公園で遊んでる間も、
「喘息、喘息、喘息...」と頭の中をぐるぐる...
無邪気に遊ぶ、ひ~ちゃんを見ても、ハハハと妙な笑顔しかできない。

そして、順番がきて、レントゲン撮ったら、やっぱり副鼻腔炎でした。

耳鼻科の先生に、「今までいわれたことないんですけど、さっき「喘息」っていわれました」と告げると、

「喘息ではありません」とキッパリ、ハッキリ言われました。

いつも、声が小さくて、聞いたこと意外は言わない先生が若干大きめの声で言いました。

「鼻水が続くと、喉におちて、ゼロゼロ咳をし始めます。
 その菌が、気管支にいくと気管支炎になります。鼻の中だと副鼻腔炎になります。
 鼻がよくなると咳がとまります。
 弟さんも、お兄ちゃんから菌をもらってますね。だから弟さんだけ治ってもだめです。」

 なるほど!納得!
 そういえば、ひ~ちゃんも鼻水が先だったし続いてた!

 一気にテンションがあがった!!
 
 耳鼻科の先生の診断を信じて治療することにした。だてに、黄色いポルシェに乗ってないねアナタ!!

 小児科の先生の診断が間違っているのかどうかは、素人の私には判断できないけど、
 「なんでもう一日早く来ないの」とまた言われた。
 子供が苦しまないように、もっと体調管理に危機感を持てという私への警告かな?
 
 子供の体調をどう判断するか、どの先生の診断を信じるか、
 親としての責任の重大さを改めて実感した。
 
 その後、ひ~ちゃんは咳もでることなく、元気に回復に向かってる。
 副鼻腔炎は完治に一ヶ月くらいかかるみたい。

 いやぁ~最近いちばん落とされてあがったな~

 
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-28 23:13 | 育児

遠足&普賢祭

保育園は虹ヶ浜遠足の日でした。

お天気よくてよかった。

2時に虹ヶ浜にお迎えに行くと、みんなで貝殻を拾ってました。

a0156399_2463345.jpg


1時間20分かかって、保育園から歩いてきたそう。
引率御苦労さまです。

年少さんは年長さんと手をつないで歩くらしく、
ひ~ちゃんは、ゆうわくんとペアになったんだって。

家に帰ってる途中に、普賢祭に行こうってことになった。

駐車場に入るまでに時間がかかったけど、
子供たちのお昼寝タイムだったのでそれはそれでちょうどよかった。

ひ~ちゃんは去年、ばあちゃんと行ったけど、
カカは産後で行けなくて、かれこれ20年振りくらいかな?

いろんな色のヒヨコはさすがに売ってなかった。

露店を見ながら、プラプラ歩いて、普賢寺にお参りした。


a0156399_2552165.jpg


ちょっと大きい子が登ってるのを見て、「登りたい!」って登ったけど、
怖くておりれなくなった。

a0156399_2571333.jpg


お寺の池にたくさん亀がいて、ひ~ちゃんはずっとみてた。

そして、一番買ってはいけないものを買ってしまった...

a0156399_304030.jpg


名前は「かめちゃん」

ひ~ちゃんに「名前は?」と聞くと、
「ただの、かめちゃん」

ゴセイジャーのべっ甲飴とたい焼き買って帰った。

ばあちゃんはカメの顔が気持ち悪いからってイヤがった。

ひ~ちゃんは、かめちゃんを怖がらずに触れた。

そういえば、最近、ダンゴ虫も触ってたな。

ちゃんとお世話できるかな?

「カメすくい」の、おじちゃんに飼育のポイントを聞いたら、

「たくさん餌をやるとすぐ大きくなるからね」って....

なんか怖いな。
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-16 00:30 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その4

土曜日

すっかりカサブタになった。
小児科で、「水疱瘡はもう終わりです。」と言われた。
よかった、よかった。

水曜日に行けなかった耳鼻科についでに行った。
こちらも終了。

やっと、お薬生活終了。

水疱瘡になってから、はっちゃんとの外出をしてなかったので、
なんだかあえて堂々と人がいるところに行きたくなった。

ひ~ちゃんの遠足のお迎えまで一時間あるので、
はっちゃんと、「DONK」にランチしに行った。

子供連れだと、おば様に話しかけられる確率ほぼ100%

ランチタイムのひと波去った頃に行ったので、
私たちと、おば様しかそのエリアにいなくて、
目が合った瞬間から話しかけてきた。しかも露骨に...

「(そのブツブツ)どうしたの?」
と、指をおでこに。

「水疱瘡です。さっき、病院で、もう感染しないと言われました」とあえて説明。

それから、なんだか世間話。

と、タイミングよく着信で、終了。

はっちゃんが治ったことで気分がよかったので、全然不愉快ではなかったけど、
妊婦・子連れ生活が始まってから、よく話しかけられるなと。

子供パワーによって、私の「怒りんぼ」がバレないってことかな?!
優しそうに見えてるのかな?

私もきっと、知らない子と目が合ったら、
声ださないで、「ばぁ~」とかしてるおば様になってること間違いなしだな。
いやいや、世間話もしちゃうな。

とにかく、はっちゃん治ってよかった~
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-15 22:44 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その3

水曜日

水ぶくれは昨日がピークだったらしく、水がなくなった?!
発疹が赤みを増して見える。

a0156399_1361966.jpg


手のひらや指、足のうらにもブツがあった。

a0156399_1372098.jpg


a0156399_1374070.jpg


とにかく、元気で機嫌も良くてよかった。


木曜日

カサブタになってきた。
回復の兆し、ホッとした。

a0156399_1394131.jpg


金曜日

ほぼ全部カサブタになった。
来週から保育園いけるか、明日病院に聞きに行く。
[PR]
by swallow-hair | 2010-05-14 23:33 | 育児

水疱瘡 はっちゃん編 その2

火曜日

水ぶくれのブツブツがビッシリ!!
特に、耳のうしろとオデコと頭の中。

ニキビ面の男子高校生みたい。

a0156399_1273316.jpg



ブツブツの出方が、ひ~ちゃんと全然違う。
ひ~ちゃんは、ブツが大きかったけど、
はっちゃんは小さいブツがい~~~~っぱい

でも、痒がらないのが不思議。
食欲も旺盛で元気

さすがに、夜中は痒かったのか痛かったのか、寝ながらちょくちょく泣いてた。
頭をさすってあげると寝た。
まだ、頭に手が届かないからね...

それにしても、ブツブツにギョッっとした。
けど、ついつい見てしまう...

a0156399_130171.jpg



a0156399_1312295.jpg

[PR]
by swallow-hair | 2010-05-14 23:20 | 育児