カテゴリ:なんとなく( 1 )

たいしたことではないけど

月曜日に商工会議所にいって、経理関係の処理を教えてもらったり、
手伝ってもらうために、久々にほぼ徹夜状態で資料作成。

商工会議所にいって、Mさん、Oさんにお手伝いしていただき、
月曜日の午前中かかって帳簿完成!

やらなきゃやらなきゃと思っていたけど、日々に追われ、
とりあえずの簡単な帳簿をつけて、お金を合わせてたけど、
申告にあたっての必要な資料の作成は、申告ソフトに入力と簡単そうで、
一番苦手な「入力」作業で後回し後回しにしてた。

「あとは、ココをこうして、コレを入力すればよいです。今後は簡単です」といわれ、
肩の荷がおりました。

なんつーか、片隅にあったモヤモヤがパッと消えてなくなった感じ。
そして、前回すごく難しいと思った帳簿のことも、そうでもないと思えるようになったことも
久々に「勉強」した気になってちょっと嬉しかった。

じゃ、今晩は、続きを家のパソコンでやろうかなと、USBメモリにデータを移そうと思ったら...

え?申告ソフトのデータがおかしくない?
消えた?!
バックアップのデータも商工会議所行く前のじゃない?
え?なんでなんで?

自分の中の最適な方法を試してみてもどこにもデータがない?

「え~なんで~うっそ~」と久々に大きな独り言。

いっぱい物がぶらさがった突っ張り棒が落ちたときよりも何十倍もショック。
(私は突っ張り棒をつっぱるのが苦手で嫌い)

もうお迎えの時間。
データを入れなおす覚悟で資料やらパソコンを持って店をでた。

泣きそうだった。
外はすごい寒いし。大きい声で泣きたかった。

そして、ちょっと八つ当たり。ダメ母だな...

家でももう一回、会計ソフトを立ち上げたけどやっぱりデータはみあたらない。

とにかく気を取り直して、やることやらねば止まってしまうので、まず子供たちを早く寝かせる。

そして、パソコンを立ち上げていつものように会計ソフトを起動してみると...

アレ?あるじゃん!データあるじゃん!!
説明しても理解できないであろう母にまで、あーでこーでと説明してしまった。
それくらい、テンション上がった。


「あ~よかった。神様ありがとう!」と大きな声で言いました。

なんだ今日。なんて日だ。

そして火曜日。
夕方まで時間があったので、今までやりたかったことの買出し。
あれこれ買ってお店へ。

まず、窓掃除。「激絞りワイパー」ってのを買ってみたけど、激絞りが気持ちいい。
窓掃除してます感がたまんない。

窓に日よけの布を掛けられるようにバーを取り付けた。
もちろん突っ張り棒ではなく、ドライバーを使って、ネジをさして取り付けるやつね。

棚?ボックス?にキャスターつけた。

入り口のドアの隙間にテープを貼った。

こういうことは全く好きではないし得意でもないけど、誰もやってくれないのでやった。

完成の達成感よりも、こうしたいと思っていたことが、
一日に何個もできたことが嬉しくて嬉しくて。

毎日、「これやりたいな」と思ってることを一個もできないで一日が終わっていく日々で、
「やりたいこと」がどんどん増えていってた。

いつか、できる日がくるんだなと。

ベストなタイミングでできる日がくるんだなと。

できなくてあ~あと思う日がなくなりそうだ。
[PR]
by swallow-hair | 2010-12-14 23:55 | なんとなく