人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 妊娠・出産のこと その2 久々デート...だけど仕事 >>

妊娠・出産のこと その1

もうすぐはっちゃんが一歳になる。

妊娠・出産のことを記録に残しておこうと思って早一年...

思い出して書いておこう。

2008年8月下旬 妊娠確認
風邪から、人生初中耳炎 薬が飲めずつらかった

ひ~ちゃんの時よりつわりが軽くて何事もなく妊婦生活をおくる。

でも、とにかくイライライライラ...胎教によくないとは思いながらも
激怒すること多し。

11月下旬の検診で男の子と判明!
はじめはかなりショックをうけた。
その検診の帰りに「八郎」という名前が天からおりてきた。

冬の季節に妊婦生活は何かと大変でした。
子供から病気をもらわないようにと体調管理に気をつけた。
ひ~ちゃんが熱でぐったりのときに抱っこして階段ののぼりおりや病院に行くのが辛かった。

2009年3月28日
山口へ里帰り
高速道路休日1000円の初日で、飛行機の時間に間に合うかドキドキ・イライラした。
飛行機も満席で、ひ~ちゃん抱っこはしんどかった。

臨月に入って、体が苦しくなったし、ひ~ちゃんのことやらなんやらでストレスの多い実家生活。
更に、ひ~ちゃんが「おたふくかぜ」に。
なんだかバタバタで、こりゃすぐ産まれるなと思ったら全く気配なし。
どんどん予定日が近づいてきた。
そして、便秘。
苦しくて苦しくて、ツワリみたいに気持ち悪くなった。
まさか臨月でカンチョウしてもらうことになるとは...

「5分待ってください」といわれたけど3分が限界。
激痛で産まれるかと思った。
体重が1.5㎏減

スッキリしたから産まれるかと思ったら全く気配なし。

4月21日
あやちゃんに骨盤を動かしてもらった。
「骨盤動かしたから、産まれるかもよ」といわれた。
でも、はっちゃんの胎動が感じられず焦った。
お腹をポンポンたたいたけど、反応なし。ドキドキしてきた。
みんなで話してる間も、車を運転してる間もポンポンたたいたけど反応なし。
心配になって、帰りに病院へ。
モニター検査してくれた。
「元気ですよ。寝てるだけですよ。寝かしてあげてくださいよ~」って、ホッ。

4月22日
「とにかく動いて。お腹が張らないと産まれないからね」と昨日いわれたので、
朝から、お風呂掃除やらしてみた。
ひ~ちゃんとお散歩へ。
なんだかお腹が張る。
ミコーのパン売り場で「あっ!!」と思ってしゃがんだ。
なんかでた!!!
これは単なる尿漏れじゃない感じがしたので、オカンに電話して迎えにきてもらった。
ちょっと様子をみることに。
昼ごはん食べてから2時頃、病院に行った。
検査して「破水」と判明したので入院。

ひ~ちゃん時と全く同じパターン
曜日も同じ、水曜日からの入院。

夜中に産気づいた時の、ひ~ちゃんのことを考えると心配だったから日中でよかったけど、
今晩は、ばあちゃんとすんなり寝てくれるかな...(寝たみたい)

トトに連絡した。
はじめはビックリしてたけど、明日の午前中は仕事してからこちらに向かうとのこと。
産まれる前に到着するかな?

もう塩分・糖分無礼講!!!
甘いものを買ってきてもらって、妊婦生活最期の夜を病室で過ごした。

その2へ→
妊娠・出産のこと その1_a0156399_16594786.jpg

by swallow-hair | 2010-04-22 23:12 | 記録
<< 妊娠・出産のこと その2 久々デート...だけど仕事 >>