人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おいしかった つながってる >>

変わらないということ

市民ホールの公園に行ってきた。

いつもはガラガラの駐車場がいっぱいで、公園の中に停めた。

何事かと思ったら、浅江小学校の卒業式(卒業証書授与式って書いてあった)

なぜ市民ホールで?私の時は体育館だったけど。


はっちゃんはスヤスヤ寝てたので、車中に残して、ひ~ちゃんと公園で遊んだ。
シーソーしたり、ブランコのったり、滑り台すべったり、
車までよーいドンして、はっちゃんの様子みたり....

そのうちどやどやと小学生がうじゃうじゃ市民ホールからでてきて、
車の横に集合してきた。

車動かせないし、はっちゃん泣き出したらどうしようと思ってとりあえず
車に戻ってみたらまだスヤスヤ寝てた。
ホッ...

どうやら4・5年生でした。

30代後半くらいの小さい男教師がそれはそれは大きな声で、

「今日の卒業式はお前らのおかげでとてもよい式になりました。
 送る言葉、歌、起立、礼、すべてよかった。
 ありがとう!
 
 5年生!今度はお前らがトップじゃ!気合いいれろよ!
 4年生!今度はお前らがトップ2(ツー)じゃ!
 (どういう使い方???)
       頑張れよ~!
 家に帰るまで気を抜くなよ。
 せっかくのお前らの頑張りが台無しになるぞ。ええか~
 じゃ、さよ~なら」


 今どきめずらしい古臭い言い回しの先生だな。
 ちっちゃいけど、やたら声がでかいし。
 なんか聞いたことあるようなこといってるし。
 
 なんだ、なんだ、なんかこの人記憶にあるぞ。
 だれだ、だれだ、だれだ....
 ああ~この人知ってる!
 
 あさがおとかヘチマとかの観察を春くらいからやってて、
 それを夏休みの自由研究にしてて、
 夏休みが終わったら、なぜかわざわざ授業の時間さいて
 体育館に同学年の生徒集められて、
 この人の研究発表聞かされた~

 体育館の壇上からマイクも付けずに後ろの人にも聞こえる
 大きな声で発表してた!
 
 同級生の「かど〇か」くんだ!!!
 
 うわぁっ、うわぁっ、なんかよく見たら全然見た目変わってないじゃん。
 
 しかも、30年くらい前に、先生に言われたようなこと言ってるし。
 
 「お前ら」って.... なんか身震いするな~
 自分のこと大好きそうだな~

 あっ!卒業生ふたりと、両肩組んで写真撮った!
 あっ!握手しながら、肩ポンってした!

 うわぁっ、うわぁっ....

 それにしても、ピッタリな職業に就いたな~
 
 しかし、人って変わらないんだなと強く実感した。
 私もなんだかんだ言って、きっと変わってないんだろうな。
 
 いろんな経験をして、思うことはあっても、
 本質的なものは変わらないんだなと。
 
 結婚したらとか、子供が生まれたらとかで、変わらないってことね。

 
 それよりも、小学生の時の出来事や、先生に言われた言葉が、
 何かの拍子に鮮明に思い出されたり、
 その先生(大人)の、影響をモロに受けてる人を目の当たりにすると、
 子供時代の経験ってとても大事なんだなと、少し、恐怖すら覚えた。

 人はそう簡単には変わらないということ。
 
 変わるかもと淡い期待を抱かないこと。

 でも、「自分はこうなりたい・ありたい」とは思っていたいなと思った。
 
 
 どやどやうるさかったけど、はっちゃんがスヤスヤ寝てられてよかった。



 
by swallow-hair | 2010-03-20 00:09 | 気づき
<< おいしかった つながってる >>